

食パンday♪

この週末は食パンday♪


土曜日。
デニッシュ食パンを焼く!


CIMG6161.jpg

なかなか見た目的には良いじゃん!


・・・でも、切ってみたらこんな。




あーん、何がいけなかったんだ??

押さえ?
成型??

また1から作るのは、
かなり気合いがいるよー(涙)



日曜日。
2斤角食と山型食パンを焼く!


CIMG6163.jpg

あー、いつものこれこれ。

でも自分の中で、反省材料有り。
シンプルなものほど難しいわ。



怒涛の1週間!

この1週間、めまぐるしく忙しく
冗談抜きで記憶がない。。。

朝7時過ぎから、夜7時過ぎまで
出ずっぱり。

夕食は、ばあば任せ。
掃除機もままならない。
洗濯物も山積み。

ホント申し訳ない!
みんなに感謝。


お弁当だけは、なんとか。。。


CIMG6149.jpg

★チャーハン、市販の春雨スープ(かきたま)★


CIMG6152.jpg

★海老とツナのちらし寿司、市販の春雨スープ(シーフード)★


単食もこの2日間で飽きちゃったから
3日目からはもう少し色々と。

でも、写真を撮る余裕は無かった。。。・▽・;


1週間乗り切れたのは、みんなのおかげ。
ありがとう。

息子の面談と鬼まん。

この4月から中学生になった息子、
今日は初の個人面談。


中学になったら
どんな事言われるのか
ドキドキドキドキ・・・・・


結果、20分の持ち時間のうち
半分以上
ペットのリスの話で終わってしまいました。。。^^;あら?

まぁ、そんなもんか(笑)


↓昨日のおべんと。


CIMG6147.jpg

★しそふりかけご飯、ネギ入りだし巻き卵、チヂミ、ホタテのベーコン巻き、オクラ竹輪、チーズ、プチトマト、ゼリー、鬼まんじゅう(子供のみ)★


お友達が梅花堂(食べログ→)の
鬼まんじゅうをくれたので、
子供達の部活前おやつにひとつずつ。


久しぶりに食べた梅花堂、
めっちゃ美味しかった~♪
ご馳走さま*^^*

お料理教室の収穫。

今日は久々のお料理教室♪

友達6人で
楽しくて美味しい時間、
新しい発見も毎回ありで
勉強になります^^

ちゃんと作らなきゃねー!(笑)


最近お弁当撮りそびれてるから
いつかのお弁当を。


CIMG6021.jpg

★小梅ごはん、いんげんの肉巻き、ポテトサラダ、プチトマト、竹輪きゅうり、ハム、ゆで卵、ゼリー★


今週は、今日以外はお仕事。
頑張るぞーー!!


ラ・ベットラ・ダ・オチアイでランチ♪

学生時代の友達と
池下セントラルガーデンの
ラベットラオチアイへ♪


Bランチ¥2800のコースにしたら
これがめちゃくちゃメニューの選択肢が多い

この時期だけのメニューもあったりして
迷いに迷って、↓前菜の盛り合わせ
うわぁー、美し~☆▽☆





手打ちパスタ
↓ストロッツァプレティの魚介ラグーソース
パスタ、もっちもち♪





↓牛スジ肉の煮込み
ほろっほろに崩れる程柔らかくて
これ、美味しかったー!





コースにはデザートと飲み物は付いてなくて、
食後にカプチーノを頼んだら、
こんな可愛いのが登場しました~♪





どれもホントにホントに
全部美味しかった!

友達7人で、次回もここにしよって^^
あー、また行きたいな~♪


初☆コハルベーグル

レッスンがキャンセルになったから
急遽美容院へ♪
あー、さっぱりした*^^*


帰りに、コハルベーグル
いつも売り切れだったけど
今日はなんとか買えた~


CIMG6064.jpg


帰って来たの3時過ぎてたけど
お昼ごはん用に買った
イングリッシュマフィンの卵サンド(310円)
食べちゃいます♪


CIMG6067.jpg

まだ温かいイングリッシュマフィンが
もっちりしてて美味しかったー!


↓いよかんとクリームチーズの
ベーグルサンド(330円)も
注文してから作ってくれます^^


CIMG6074.jpg

あー、これもクリチが
絶妙に甘くて美味しかったぁ~
でも3時半にこんなに食べて
夕飯は食べれなかったよ・・・^^;やっぱり?


↓買ってきたベーグルは
翌日の子供達の朝ごはんに♪


CIMG6098.jpg

★ベーグル、スクランブルエッグ、新じゃがとゆで卵のサラダ、キウイ、カフェオーレ(大人)、牛乳(子供)★
ベーグル(抹茶クリチあん、明太もちチーズ、よくばりチョコ)

お手軽弁当♪

今日は息子の遠足♪

昨日も雨だったけど
明日も明後日も雨。
で、今日に限って晴天!

なんてラッキー☆▽☆

友達と楽しんでるかな♪


今朝は写真を撮る時間が無かったから
ここ最近のお弁当☆

CIMG5995.jpg

★梅じそふりかけご飯、さんまの蒲焼の卵焼き、ニラ入りミニハンバーグ、はんぺんのチーズ挟み焼き、海老とブロッコリーのサラダ、プチトマト、キウイ、苺、ゼリー★


災害時用にとってあるさんまの蒲焼缶、
味が濃いから卵と炒めて、

ニラ入りミニハンバーグは、
前夜の餃子の具が残ったから
丸めてオーブンで焼いてまーす!

とってもカンタン、
これダイジ~!!*^m^*


至福の焼き焼きDay♪

今日は何も無い土曜日。
昨日の夜から、
明日は焼くぞ!と気合いを入れて


↓まずは、叔母とばあばに頼まれた食パンを焼く。
角食と山食、合計粉1200g!!
んー、しっかり釜伸びしてくれました^^


CIMG6050.jpg


同時進行で、菓子パンの生地も仕込む。
↓半分は、かぼちゃのシートを折り込んで


CIMG6042.jpg


↓半分は、甘いチーズクリームを
絞ってダークチェリーをトッピング♪


CIMG6030.jpg

カップケーキみたいなのが
焼きたかったんだよね~^^

ぷっくぷくのこのビジュアル
なんとも可愛い~~☆▽☆


CIMG6048.jpg

あー、満足満足!!



美味しい時間♪

お仕事、自宅レッスンの合間に
美味しいものも食べに行ってます^^


この日は、実家の父と
北区のカフェタナカでお茶♪


ちょっと小腹が空いてたから
人生初ガレット!





グリエールチーズがたっぷりで濃厚!
甘いクレープとは、全く別物ですね~


また別の日は、息子の幼稚園時代のママ友と
4人でカトニーに集合!

ランチの前にお茶もしよって10時に行ったら、
ちゃっかりモーニングもしちゃった(笑)


↓フレンチトーストプレート(税抜560円)
甘くて美味しかった♪





勿論、ランチもしっかり頂きましたー*^^*


お弁当作る日常。

5月も終わって、もう6月。
あー、早い!
毎日が走り抜けていくぅー@▽@;


お弁当を作りながら
洗濯干して
子供たち起こして
朝ごはん食べさせて
7時前には送り出す。

バッタバタの朝の時間。
時間の計算
間違えるとえらいこっちゃ!


↓この日はばあばがくれた
冷凍グラタンで助かったー♪

CIMG5971.jpg

★ゆかりご飯、ネギ入りだし巻き卵、胸肉の甘酢和え、アスパラとヤングコーンのハム巻き、市販のグラタン、竹輪のマヨ焼き、枝豆ピック、プチトマト、メロン、ゼリー★


↓ふりかけが尽きて
3人のご飯がバラバラ^^;

CIMG6002.jpg

★息子(そぼろふりかけご飯)、娘(小梅ご飯)、パパ(野沢菜ご飯)
ネギ入りだし巻き卵、チキンの南蛮風煮込み、カニカマ、タラのクリーム煮、きゅうりの梅肉乗せ、苺、キウイ、ゼリー★


これから暑くなるし
お弁当も心配だなぁ。。。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

みーま

Author:みーま
ニックネーム みーま
職業 主婦・子育系
住んでいるところ 愛知県
誕生日5月28日(双子座)

サイト変遷
2004年8月 楽天ブログを開始。
2004年~2006年の楽天ブログ→
名古屋お弁当とおやつ(レシピつき)ママ日記
2007年~2012年のブログ→
名古屋お弁当パンおやつママライフ
2013年 9年目に突入!

2013年のプロフィール
H13/1生まれの11歳の娘と、H15/1生まれの9歳の息子のママです。
パン作り・子供のおやつ・お弁当にはまってます。育児に追われ何かとうとくなるので、アンテナはって常に敏感でいたいと思う今日この頃。日常の小さな幸せ探してます。
サイトの特徴
ブログで日常のさまざまなできごとを刻んでいます。レシピ集もあり。

「スイーツ」「パン」「おやつ」が今やメインかな?
最初は「お弁当」がメインでしたが、子どもの成長とともに、気になるもの変化中。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2808位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
568位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
