

ハロウィンにポンデ♪

去年のハロウィンに
ポンデケージョを焼いたらしく
娘からリクエスト。
全然覚えてないし。。 ̄▽ ̄;はは

じゃ、焼きますか。


CIMG4547.jpg

オーブンに入れて~

はい、焼けましたっ!・・・って、早っ


CIMG4553.jpg


材料多めに買って
今年は80個近く焼きました♪

チーズがきいてて
おいしーーーっ*^^*


CIMG4559.jpg



フレンチトースト専門店!

今日は栄で用事があったから
その前に友達とランチ♪

前から行きたかった
フレンチトースト専門店アメリ カフェへGO!


若い頃なら全然大丈夫だったけど
ランチに甘いフレンチトーストどうなの?
って事で、まずは2人でパスタをシェアして
食後のデザートに
お楽しみのフレンチトースト~☆▽☆


この時期だからこその
マロンをチョイス!¥1280


CIMG4523.jpg

フレンチトーストが柔らかくってしっとりしてて
生クリームとソフトクリーム
交互に付けながら
モリモリ食べれちゃったわ♪
美味しかった~*^^*


フレンチトースト用のパンは
バケットラビットのパンなんだって~
美味しい訳だゼ!>▽<


CIMG4525.jpg

紅茶に付いてきたこれ、
何だと思います?

私、マドラーかと思ったら
お砂糖がくっついてるんだって!

だからこれでかき混ぜたら
溶けて甘くなるというわけ。
すごーい!革命的!!
でも、使うのもったいないよね。。^^;



朝ごはん。

急に思い立って夕方から
みかさんのリーンなパンを焼く♪

お砂糖も油脂も少ないパン。
やっぱり行き着くところは
シンプルだね^^


CIMG4504.jpg


翌朝の食卓に♪
昨日買い物行ってないから
野菜がないじゃん。

無理矢理の貝割れ。
ソーリーソーリー^^;


CIMG4514.jpg

★リーンなパン、ベーコンの目玉焼き、貝割れ、かぼちゃスープ★


甘くないパンに
たまにはピーナッツバターをたっぷりと!



カレーランチ♪

土曜日。
今日は息子が午後から塾なのに
車がない。
パパもじいじ、ばあばも
それぞれ出掛けてる。


じゃあバスと電車で行きますか^^
たまには良いよねぇ


バスで30分←隣に座ってくれない
その後地下鉄で1区。
地下鉄乗る前に、
ココイチで腹ごしらえ~♪





息子、カツカレー
私、あさりほうれん草
具がどっさり(笑)


私の方が多く見えるけど
息子、ご飯300g
私、ご飯200gですから~

しっかり食べてガンバロー!!


iPhoneから送信

息子vs母


学校から帰った息子が言う
“あんぱん食べたい!”

へっ?あんぱん無いですけど?

“じゃあ、買ってきて!”


・・・・今、何て?
なんて生意気な事言うのさ。


歩いて数分のところにスーパーあるけどさ、
絶対行きたくない!!←意地っ張り


どんどん機嫌が悪くなる息子
どうしても買いに行きたくない母

11歳 VS 40歳
こういうときは、母が折れるべき?


じゃあさ、豆大福作るから
今日は豆大福にしよ。
あんぱんは明日ね。
“良いよ”←しぶしぶ


CIMG4471.jpg

急いで作って、
20分後には息子夢中で食べる
まだまだちょろいな。 ̄m ̄*


唐揚げごはん♪

久しぶりに夕飯UP~♪


テスト中の娘は
午後から家にいるし
息子も今日は塾なし!


部活終わりの娘を待って
いつも8時ぐらいになってる夕飯を
今日は早く食べますかっ^^


なんとなんと、
6時にいただきまーす!!


CIMG4459.jpg

★ごはん、鶏の唐揚げ、かぼちゃサラダ、プチトマト、海老餃子の中華スープ★


冷凍の海老餃子が安くなってたから
野菜たっぷり入れて
中華スープに♪♪

寒くなってきたし、あったまろ~*^▽^*



週7、お弁当です!

中学生の娘は
今日からテスト。


飛び抜けた成績は期待しないので
それなりに頑張って欲しいのよ。。^^;



いつだったか、
息子も小学校にお弁当持ちで
3つ作った日の。


CIMG4229.jpg

★鮭ふりかけご飯、レンコンの挽肉挟み焼き、ゴボウサラダ、いり卵の巾着、プチトマト、パプリカとピーマンのベーコン炒め、梨、パイナップル★


パパ→月曜~金曜の週5
娘→月曜~土曜の週6
息子→週3~4の塾弁


月~日曜まで
毎日誰かのお弁当作り。
食費がかさむ割には
レパートリーが増えませんわぁ。。。(T▽T;)






米粉ぱん♪

相変わらず
パンばっかり焼いてます^^

冷蔵庫にある米粉が
使いたくって
この日は米粉パン♪

↓夜、焼き上がったから
写真暗いね。。^^;


CIMG4406.jpg

ひとつの生地で
2つの成型。

米粉のお陰で
ほんのり甘くって
子供達が喜んで食べてた*^v^*

やっぱり甘くて
柔らかいパンは人気だね☆


★ハンバーガーバンズ★

息子とテレビを見ていたら
めちゃくちゃ美味しそうなハンバーガーが!
もろお肉のハンバーガーがどかんと乗って
野菜もたっぷり!
またバンズの美味しそうなことっ!!


あ~、これ食べたいねって
息子が言うから
結局翌日焼いてしまいました♪

↓久々のハンバーガーバンズ


CIMG4457.jpg


これを半分にカットして
野菜とチーズとハンバーグをどかんと乗せます*^^*
早く食べたいよ~


海鮮丼!

昨日は珍しく実家の父とランチ♪
名駅の和食屋さんで
海鮮丼を頂きました~*^^*





市場に近いからか
お刺身めちゃうま!
味付け卵黄、最高!!

あ~、子供達にも食べさせてやりたいわぁ


iPhoneから送信

牛スジのどて煮弁当♪

昨日今日と京都奈良へ
修学旅行に行ってた息子
無事に帰ってきました~*^^*


どっぷり疲れてるのに
そのまま車で塾へ。
2日ぶりの母の手料理が
冷めたお弁当でごめんよ~


CIMG4445.jpg

★梅干ごはん、牛スジのどて煮、マカロニサラダ、キャベツの千切り、プチトマト、野菜炒め、筍の肉巻き★


昨日コトコト2時間以上煮た牛スジ
めちゃくちゃ柔らかくて美味しかった♪
また作ろ~~


おやつに蒸しパン♪

急激に寒くなってきた。
この時期はホント、
着るものに困るわ~


久しぶりに蒸し器を出して
蒸しパン作りました~♪


CIMG4430.jpg


蒸したてをはふはふして食べます*^^*
おやつも冬仕様~☆

寝坊のお弁当。。

台風は無事通り過ぎたけど
風がビュービュー・・・
ブオーブオー・・・?
どっちでも良いって?。。^^;


台風で息子もお弁当持ちになってたのに
こんな日に限って寝坊!
しかも15分!!
なんだ、15分か。と思えますが、
朝の15分って命取りよー!!!@▽@;


こういう時に限って、下準備もしてない!
キッチンで、しばしボーゼン。。
いかん、いかん!!

とりあえず、冷凍庫の海老を解凍して
だし巻き作って、
ウインナーとブロッコリー茹でて
(ブロッコリーは根元にマヨネーズ絞ってます^^)


CIMG4412.jpg

★梅干ごはん、ネギ入りだし巻き卵、海老のオーロラソース、ブロッコリー、ウインナー、キャベツの千切り、プチトマト、みかん★

なんとか、間に合ったーっ
ん?写真が雑~ >▽<;うわー


りんごぱん♪

連休最終日。
台風接近に伴い、あいにくの雨。


午後から息子の友達が遊びに来る予定を、
午前中からに早めてもらい
母はせっせとお昼ごはんの支度^^


男子4人集まれば、カレーでしょ(笑)
カレーにサラダにコーンスープ♪
ちゃんとお腹膨れたかな?


子供達がおりこーに遊んでてくれる間に
母はせっせとパンを焼く!
↓焼き上がり~


CIMG4390.jpg

カスタードクリームとりんごの甘煮を混ぜたのを
包んでりんごちゃん達の出来上がり~♪


CIMG4391.jpg

紙製トレイに生地を敷いて
同じカスタードとりんごの甘煮をトッピング。
別バージョンの成型も一緒に*^^*


りんごちゃん達は
遊びに来てくれた子達に
貰われて行きました
たっしゃでな~ ̄m ̄*ぷぷ



これから活躍フードポット♪

これからどんどん寒くなるから
昨日新たに買い足したのはこれ。
フードポット~*^^*


CIMG4377.jpg


奥のオレンジは娘、
その隣のグリーンはパパ、
で、今回紺色を息子用に購入。

毎回買うお店も違うから
メーカーばらばら。
これなら、最初に揃えて3つ買えば良かった。。。


でも、年々良い物が出ますね~
今回のが一番容量が多く370ml。
おまけに口が広くて
洗い安い!これ重要!!

カレーや麻婆豆腐なんかも入れたり。
今朝はクラムチャウダーを入れて
娘に持たせました♪
これから活躍してくれそ~~


衣類スチーマー!

数ヶ月前に買ったレイコップに続き
最近ゲットした家電はこれ

スチーマーとしてもアイロンとしても使える
パナソニックの衣類スチーマー

CMで見て、気になってたんだよね~
2種類あって
私はジャケット・ワイシャツ用の
黒をゲット♪


CIMG4380.jpg

まずは自分のスカートで実践!
あらあら、シワになってます^^;


CIMG4365.jpg


↓2~3分でこんな感じ。
結構シワ取れてますよね?
吊るしたままで出来るし
朝忙しい時でも手軽♪


CIMG4369.jpg


衣類に付いたタバコや汗の臭いも
スチームで軽減されるんだとか。

直接衣類に押し当てなければ
カシミヤやシルクにも大丈夫だそう。


毎回クリーニングに出すのも大変だし
時間をかけずにシワが伸びれば
言う事なし!*^^*

ミートローフ弁当♪

挽肉があったら
何を作る??

コロッケ、麻婆豆腐、カレー、チャーハン、肉団子、、、

ん~、どうもピンとこない。


結局、粗みじんにしたピーマン人参玉葱入れて
ミートローフにしました~


CIMG4362.jpg

★梅干ごはん、ミートローフ、炒めひじき、トマトのオムレツ★

息子の塾弁は、
15分しかないお弁当休憩で
食べきれる量で。


ファイト~☆☆

クッキーパン♪

パンもぼちぼち焼いてます^^

この日はクッキー生地を乗せて♪


CIMG4252.jpg

横向きの方が美味しく見えるかな
縦向きかな


CIMG4257.jpg


う~ん。
写真って難しいね。。^^;

お昼にちらし。

台風の影響で、
娘も息子も学校は午後から。

お弁当に詰める予定のちらし寿司を
結局3人お家で*^^*

週末蟹を頂いたから
スモークサーモン買っといたゼ! ̄m ̄*ムフッ
いつもより豪華なちらし寿司に
子供達もテンションUP~♪


CIMG4330.jpg


1時に学校行った息子、
3時過ぎに帰宅。


。。。。早っ!



久々のデニッシュ♪

ちょっと涼しくなってきたから
久しぶりにデニッシュを焼いた♪


CIMG4294.jpg

粒あん、カスタードクリーム、
チョコレート


デニッシュに夢が膨らむ~♪

手羽先ごはん。

毎日お弁当を作ることで
毎日ちょこちょこ買い物に行ってしまう

何かひとつ足らなくて買いに行っても
それひとつで終わらない。。。

もう少し、やりくり上手にならねば!
今日は買い物に行かないぞ!!


・・・というか、
買い物に出るのが面倒だっただけだけど。。^^;


CIMG4306.jpg

★ごはん、ネギとわかめの中華スープ、ナスの揚げ浸し、手羽先、ブロッコリー、ひじきとジャコの煮物(ばあば差し入れ)★

手が汚れるけど
我が家の子供達は手羽先大好き!
今日も美味しく出来ました*^^*


肉巻き弁当♪

↓昨日のナス巻きは夕飯に食べて、
いんげん巻きはパパと娘のお弁当に♪


CIMG4283.jpg

★鮭ふりかけごはん、豚肉のいんげん巻き、かぼちゃとベーコンのサラダ、だしまき卵、カニカマ、ブロッコリー★


夕飯の支度と一緒に
お弁当分も下準備しとくと
朝とっても楽ちん♪

肉巻き焼いて、
だしまき作っただけで終わっちゃった*^^*

夕飯のおかずとお弁当のおかず。

いつもと違うスーパーに行ったら
豚肉が激安っ!
これは買わねば!!

2パックで36枚、
夕飯と明日のお弁当分はあるな。

親戚のおじちゃんに貰ったナスといんげん。
ナス巻きはさっぱりポン酢で夕飯に、
いんげん巻きは甘辛く味付けして
パパと娘のお弁当にしよっと♪


CIMG4262.jpg


そんな感じで、夕飯出来ました*^^*


CIMG4272.jpg

★ごはん、お味噌汁(あげ、人参、玉葱、わかめ)、かぼちゃとベーコンのサラダ、豚肉のナス巻きポン酢和え、ゆで卵、レタス★


いただきますっ!



最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

みーま

Author:みーま
ニックネーム みーま
職業 主婦・子育系
住んでいるところ 愛知県
誕生日5月28日(双子座)

サイト変遷
2004年8月 楽天ブログを開始。
2004年~2006年の楽天ブログ→
名古屋お弁当とおやつ(レシピつき)ママ日記
2007年~2012年のブログ→
名古屋お弁当パンおやつママライフ
2013年 9年目に突入!

2013年のプロフィール
H13/1生まれの11歳の娘と、H15/1生まれの9歳の息子のママです。
パン作り・子供のおやつ・お弁当にはまってます。育児に追われ何かとうとくなるので、アンテナはって常に敏感でいたいと思う今日この頃。日常の小さな幸せ探してます。
サイトの特徴
ブログで日常のさまざまなできごとを刻んでいます。レシピ集もあり。

「スイーツ」「パン」「おやつ」が今やメインかな?
最初は「お弁当」がメインでしたが、子どもの成長とともに、気になるもの変化中。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
3200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
642位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
