

24時間テレビ。

24時間テレビのマラソンランナー
TOKIOの城島さん、完走しましたね~!

毎週鉄腕DUSH!を観てる我が家は
完走の瞬間もしっかり見届けました*^^*
リーダー、お疲れさまでした。


マラソン以外のところでも
いっぱい泣きました。。

誰かが一生懸命な姿に感動し、

何かを達成させようとする背中を応援し、

自分の心を反省し、

今の自分に感謝する。


知らなければいけない現実、

忘れてはいけない過去。

1年に一度でも、大切な時間ですね。



プルマンを持って♪

今朝お遣い物を買いにデパートに行ったら
マネキンはもう秋冬商品

そっか、もう9月になるもんね。
随分涼しくなったけど
去年何を着てたかも思い出せないわ。。^^;はは

お遣い物の御菓子以外に
焼いたパンも持参しようと
今朝プルマンも焼きました~♪


CIMG3846.jpg

いつも喜んで頂けますが
今日も例外なく。*^ー^*

カットする手間をおかけしますが
やっぱり自分の好きなパンを
焼いてしまいます。。



ワンプレート!

夏休み最後の平日
娘に“学校の宿題終わってるよね?”って聞くと
あと、あれとこれと・・・・えっ?@▽@;

聞けば、調べ物の宿題
有無を言わさず、図書館に放り込みましたよ!もうっ!!

始業式は月曜日なのに
もぉ~、ノンキな事言ってぇー!!


頑張って勉強してきたから、
夕飯は娘の好きなオムライスに♪

子供はワンプレートが好きだと
思い込んでる私・・・
パパが夕飯いらない今日は
やっぱりワンプレートで^^


CIMG3845.jpg

★オムライス、サラダ、コーンスープ、ぶどう2種★

夏休み最後のこの週末は
なんとか平和に過ごさせてぇ~~


中津川へ! その2

中津川にはキャンプに来るのが定番だったけど
今回はホテルに宿泊

馬籠の後はプールで遊び、
夕飯後には卓球!

夕飯も美味しかったですよ~♪
↓これにまだおかずが+2品、
ご飯・お味噌汁・デザートが・・

お腹ぽんぽんで卓球なんてねー
パパは浴衣がはだけて
えらいことになってたわ。。。^^;






雨が降ったり止んだりが残念だったけど
大自然を満喫して
美味しい物を食べて
しっかり遊んで
楽しかったね~♪♪



iPhoneから送信

中津川へ!

息子の夏期講習も終わり、
娘の部活もお休みだから、
家族で中津川へ♪

名古屋から1時間ちょっとで
こんなにのどかな景色の中にいます*^▽^*わーい!


CIMG3818.jpg

そば打ち体験がお休みだったから
急遽馬籠宿へ

郵便屋さんも右へ左へ
止まりながら、上っていきます^^


CIMG3827.jpg

坂道を散策した後は、
お腹が空いたからお昼ごはん♪
↓更紗紅鱒丼を頂きましたよ~


CIMG3837.jpg

サーモン好きの子供達
“サーモンとちょっと違うけど
美味しいね~”ってぺろりと完食>m<
ホント美味しかったね♪


☆夏期講習最終日のお弁当☆

約1ヶ月もあった息子の夏期講習
最終日の今日はテストで、
お弁当いらず

で、昨日の最後のお弁当は
息子の好きな
クラムチャウダーのパイ包みに♪

パイが膨らまなかったけどね。。^^;あら?
まっ、良いんです。
その辺は雰囲気で( ̄m ̄*)おほほ


CIMG3810.jpg

★梅干ごはん、焼き鮭、ゆで卵、ナスとピーマンの味噌炒め、クラムチャウダーのパイ包み★


1ヶ月もの長い間、
よく頑張ったね。
お疲れさま*^^*


この夏最後の子供パン教室♪

夏休みの子供パン教室も
今日で終わり。

この夏休み
40人近い子供達が
パンを作りに来てくれました~♪

子供達が頑張って作ったパンを
美味しそうに頬張ってくれて
私も嬉しい限り*>m<*
また来てね~!


子供パン教室が終われば
一気に片付けて
今度は息子のお弁当作って
ダッシュでお届け~♪


↓土曜日の息子の塾弁。
ばあば差し入れのメンチカツ、助かった~^^

CIMG3788.jpg

★ふりかけご飯、市販メンチカツ、ささみときゅうりの梅肉和え、挽肉とマッシュポテトのオーブン焼き★


挽肉と玉葱を味付けしてココット皿に敷き
マッシュポテト、モツァレラチーズを乗せて
オーブンで焼く!

テレビで見て、作ってみたら
娘がやけに気に入ってました~^m^


小雨のBBQ☆

今にも降り出しそうな空、、、

庭でBBQをやる!とパパが張り切り
材料を買いに行って
火をおこして
結果BBQ実行です

雨がパラパラしてます。
屋根のある所に移して
まだまだやります。。^^;はい


CIMG3796.jpg

アイスクリームデート☆

昨日、息子とお寿司デートの後
塾に送り込み
夕方迎えに行ってから
↓2人でアイスクリームデート♪♪





久しぶりに食べた31アイス、
やっぱり美味しいね~*^^*

息子は3種類
私はコーヒーゼリーの上にジャモカコーヒー♪
贅沢した~>m<


iPhoneから送信

お寿司ランチ♪

丸1ヶ月ある息子の夏期講習も
残り4日。

今日はテストが午後からだから
お昼ご飯は息子の好きなお寿司!

毎日お弁当だもん
たまには良いもの食べたいよねぇ^^

私はランチの海鮮丼↓
息子はあれやこれやと
目の前に来たのを取って。





金目鯛が一番美味しい!って
良い顔して食べるわ~*>m<*

しっかり食べて
テスト頑張ってー(願)


iPhoneから送信

みかん大好き!

みかんづいてます^^

別々の人から頂いたのにねー

↓ちゅうちゅうゼリーは、
みかんの銘柄別。
全部飲み比べたいよ~(笑)


CIMG3780.jpg


今日頂いたてまりみかんは
ひとつひとつ手で剥いて
シロップ漬けにしてあるんだとか。
食べるのもったいないわ~>m<


CIMG3778.jpg


4度目のポーセラーツ☆

今日は我が家で
京都でポーセラーツ教室をしている友達
出張レッスンをしてもらいました♪

学生時代の友達だから
いつものメンバーも揃って
女子会のノリで*>m<*


今までこんなのとか→カップ&ソーサー
こんなのとか→トレイ
こんなの→角大皿
を作って

4回目の今回は、
ちょい派手め(笑)
焼き上がりが楽しみ~♪♪






iPhoneから送信

娘の宿題、息子の塾弁☆

明日、出校日の娘。

今日、部活に行ったら友達に
明日提出の宿題やった?と聞かれ
へ?それ9月で良いんじゃないの?? 

へらへら笑ってる話す娘を
とりあえず車に乗せ
慌てて図書館に放り込む。。>▽<;もー!


息子の塾弁(↓)届けてから迎えに行ったら
1時間でなんとか形になったそう。。。
1時間で仕上げて大丈夫、それ?( ̄△ ̄;)

夏休みもあと10日。
宿題の漏れがないように
頑張ってよーっ!!


CIMG3766.jpg

★梅干ごはん、ヒレカツ、しし唐の素揚げ、ゆで卵のマヨ和え、プチトマト、キューブチーズ★


息子の塾弁♪

お盆休みもあっという間に終わり、
パパはお仕事
娘は部活
息子は夏期講習へ
みんな頑張れ~*^^*


私もまた
お弁当作り生活再開☆

息子の夕飯携えて
往復50分の道のりを
今日も三往復!頑張るぞ!!


CIMG3758.jpg

★ご飯、白沢庵、海老のオーロラソース、おろし玉葱のかぼちゃサラダ、ナスと豚肉の煮物(ばあば作)★

ばあば差し入れの煮物で
1品助かった~>m<



トリックアート展へ!

5連休最終日、
仲良し家族と名鉄のトリックアート展へ♪

かなり混んでたけど
面白い写真がいっぱい撮れました~>m<
現像するのが楽しみ☆


みんなでその後ご飯を食べて
場所を変えて今度はお茶*^^*





今年、初☆カキ氷は
娘のいちごミルク♪
美味しかった~^^



iPhoneから送信

フレンチトーストの朝ごはん♪

昨日の映画の後は実家に行って
夜遅くまで遊んでたから
今朝はゆっくり*^^*


CIMG3709.jpg

★フレンチトースト、サラダ、ブドウ、アイスオーレ★

卵液の砂糖は少なめにして
蜂蜜たっぷり~♪


昨日映画を観たのに
また今日友達と映画を観に
出掛けた娘。

どんだけ好きなのっ(>m<*)



映画DAY♪

朝一番で映画♪

パパと息子は3DのGODZILLA(ゴジラ)
私と娘はエイトレンジャー2
(1観てないんだけど・・・^^;)





関ジャニの映画だから
笑いっぱなしかと思いきや
泣いてしまいました・・・
感動有りです(笑)


iPhoneから送信

角食と山食☆

生憎の雨。

折角のお休みも
出掛ける気分が半減しちゃう。。

パパと息子はテニスに出掛け
娘と私は家でまったり


CIMG3700.jpg


湿気のせいか生地がベトつき
断面もあまりきれいじゃないですな。。^^;

奥の山食は叔母用、
手前角食はばあばとうち用です♪


お風呂屋さんへGO!

今日から、息子もパパもお盆休み^^

じいじはゴルフに出掛けちゃったから
ばあばを誘って5人で朝から
岐阜県可児市の湯の華アイランドへ♪


男子と女子に別れるけど
ばあばと岩盤浴を楽しんでる間、
娘はずーっとマンガ&パソコンルーム。。^^;あら?

途中ご飯を食べたり、お風呂に使ったり、
のんびりまったり過ごしまーす*^▽^*


1回400円のビンゴゲームに参加したら
3人が商品ゲット!


CIMG3691.jpg

今日はついてるっ!!
その勢いで無料のじゃんけん大会に参加したら
私、5回勝ち進み(あいこもOK^^)
お風呂&岩盤浴のチケットゲット~!!
おーーっ、今日なに!?(@▽@)


ばあばと全身アカスリもして
夕飯もガッツリ食べて
お肌もスベスベ、心もウキウキ
今日濃いわ~(>m<*)


息子の塾弁!

毎日夜遅くまで
夏期講習で頑張ってる息子

全体の2/3が終わり
明日からお盆休み5日間
ここまでよく頑張ったね*^^*

私も、塾弁を運ぶ日々が
少しだけお休み。


CIMG3673.jpg

★梅干ごはん、鶏肉とネギのマヨポン炒め、煮物、チーズ入りかぼちゃボール、プチトマト★


気が付けば、煮物の里芋に
キューブチーズを包んだかぼちゃボール
芋系が重なっております・・・^^;あら?

以後気をつけますぅ。。

醤油ラーメン!

さぁ、月曜日!

・・・と言っても
今週はお盆休みがあるから
1週間が早そ~^^


土曜日?のお昼ごはん♪


CIMG3639.jpg

焼き豚・メンマは市販のだけど
野菜も入れれば
息子の好きな醤油ラーメン!


コストコで朝ごはん♪

昨日コストコで買ってきた
パンケーキとパンで朝ごはん♪

パンケーキは2枚重なった間に
バターとメイプルシロップが挟まってるから
20秒ほど温めて、
パンはスライスしてトースト


CIMG3657.jpg

★コストコパンケーキ&パン、サラダ、ヨーグルト・ブルーベリーソース、アイスオーレ★


朝から幸せ~^^♪


友達と半分こして18個あったパンも
ばあばに少しあげて
朝食べたら残りはあと3個。
冷凍するまでないね。。^^;

トーストしたら
もっちりして美味しかった~♪


折角の日曜日だけど
外は台風接近で雨風凄いから
おうちで大人しくしてなきゃね。


コストコデビュー!

会員証を持ってる友達に誘われて
ついに、念願のコストコデビュー!!


“そんなに欲しくない物まで買っちゃうよ”
なんて、あちこちから聞いてたから
あれこれ吟味してたら
逆にあんまり買えなかった・・・^^;


単価で計算すると
そんなに安くない?
冷凍庫に入るかな?
こんなに量があると途中で飽きるかな?
とか考えちゃうと、結局却下になったりして。。


CIMG3643.jpg

パンは安くて美味しいと聞いていたから
36個入り(¥498)を友達と半分こして。
この安さがどんな味か、
やっぱり気になるわ~


みんなのカートに入ってた
木村屋のパンケーキ メープル&マーガリン
12個入り(¥458)
も勿論ゲット~♪
明日の朝が楽しみ*^^*


お寿司は夕飯用に♪

CIMG3645.jpg

途中ばあばに電話で相談して、
結局この2パック購入。
(奥48貫入り¥2480・手前¥1280)


このお寿司、美味しかった!
子供達も喜んでたから
これはまた買お~~♪

三色丼!

もう8月8日
夏休みも、半分ぐらいまで
来ちゃいました
早過ぎっ!


毎日の息子の塾弁
なんだか気も緩んでます。。^^;
お昼は三色丼♪


CIMG3623.jpg

★三色丼(いり卵・絹さや・鶏そぼろ・紅しょうが)、凍らせたゼリー★


因みに夜はグラタンに。
単食ばかりですいませんっ


イングリッシュマフィン☆

暑い~~
あまりに暑いと
アイスよりシャーベットの方が美味しい

缶詰を凍らして
シャリシャリして食べてます^^


久しぶりに
イングリッシュマフィン焼きました~♪


CIMG3576.jpg

サンドイッチで食べるか
トーストして蜂蜜バターで食べるか
フレンチトーストにするか

ん~、注文とります(笑)


一人時間♪

少し時間があったから
一人コメダでお茶タイム♪





ご飯を食べてなくて
ちょっと小腹が空いたから
エッグバーガー食べちゃった(笑)


iPhoneから送信

ピーナッツバターサンドには。

久しぶりに
みかさんのリーンなパンを♪

砂糖と油分がとっても控えめ。
何かを塗って食べたり
サンドイッチにしたり。


CIMG3552.jpg

今回は横にナイフを入れて
ピーナッツバターをたっぷり塗って
娘のお弁当に*^^*


卵サンドの朝ごはん♪

毎日毎日、ホント蒸し暑い。

夏ってこういうものだけど

海にカキ氷に花火大会

どれも楽しめてないなぁ。。。

あー、夏を楽しまなきゃ~~


CIMG3546.jpg

★卵サンド、夏野菜のグリル、スイカ、アイスティー★

市販の白ぱんで
今日は卵サンド♪

スイカだけは楽しんでます(笑)

ホットドッグ朝ごはん♪

今年はキャンプに行けないからって
庭にテント張って、パパと息子で
庭キャンプしてます。。
すっごくよく眠れたんだとか。。^^;よ、良かったね

私と娘はいつものようにダイニングで食べてる
朝ごはんも、パパと息子は庭で
ご飯を炊いて卵とウインナーを焼いて・・・

ちゃんとキャンプしてますねぇ(笑)
写真撮っとけば良かったー


↓子供達にホットドッグのお弁当を作った時の
私の朝ごはん♪


CIMG3519.jpg

★ホットドッグ、サラダ、パイナップル、アイスティー★


子供達はグラノーラを食べてたっけ?
最近は、めっきり洋な朝ごはんです。。^^;


またまたハンドメイド☆

そう言えば、こんなのも作ってました♪

ぞうさんと
その余り生地で娘のお弁当袋☆


CIMG2000.jpg


昔むかし、娘がお腹にいた頃
新品タオルをチョキチョキして
ぬいぐるみやらにぎにぎやらを作ってて。

少し前にぞうさんの市販の型紙が出てきたの。
そしたら子供達に作ってとせがまれ ^^;
家にあった布で作ったというわけ。

で、またその余り生地が少しあったから
お弁当袋の底にして
手芸屋さんでベージュの布と
レースと紐を買ってきて
お弁当袋を縫ったというわけ。*^ー^*


でも私、型紙作らず適当に塗ってくから
だんだん形が変わっていってしまう・・・^^;あら?
A型のパパには理解されない
B型女なのでした(笑)

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

みーま

Author:みーま
ニックネーム みーま
職業 主婦・子育系
住んでいるところ 愛知県
誕生日5月28日(双子座)

サイト変遷
2004年8月 楽天ブログを開始。
2004年~2006年の楽天ブログ→
名古屋お弁当とおやつ(レシピつき)ママ日記
2007年~2012年のブログ→
名古屋お弁当パンおやつママライフ
2013年 9年目に突入!

2013年のプロフィール
H13/1生まれの11歳の娘と、H15/1生まれの9歳の息子のママです。
パン作り・子供のおやつ・お弁当にはまってます。育児に追われ何かとうとくなるので、アンテナはって常に敏感でいたいと思う今日この頃。日常の小さな幸せ探してます。
サイトの特徴
ブログで日常のさまざまなできごとを刻んでいます。レシピ集もあり。

「スイーツ」「パン」「おやつ」が今やメインかな?
最初は「お弁当」がメインでしたが、子どもの成長とともに、気になるもの変化中。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
5772位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
1095位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
