

パパのおべんと。

子供達にホットドッグ弁をした時の
パパ弁↓


CIMG3507.jpg

★ゆかりご飯、チンジャオロース、糸こんのおかか炒め、海老マヨ、ゆで卵、プチトマト★


ガッツリ食べて
夏バテしないで~*^^*


ホットドッグ弁当☆

あまりにも毎日暑くて
お弁当食べる気しない。
おにぎりだけでいいわ。

と、娘が言う。。。

そりゃそうだよねー
この暑さじゃ
外で運動してたら
食欲沸かないか

おにぎりだけ持たせた日もあったけど
今日はホットドッグに♪


CIMG3500.jpg

★ホットドッグ(ウインナー・キャベツサラダ)、海老マヨ、ゆで卵、ゆでアスパラ、プチトマト、パイナップル★


さすがにパパはこれでは足らないから
これは娘と息子弁*^m^*
ちゃんと食べてくれるかな~



暑いから白ぱん☆

毎日暑いから
食べたいと思って焼くのは
いたってシンプルなパン

この日は白パン♪


CIMG3242_20140801154803b20.jpg

いつもみたいに
お尻パンにはせず
今日はまぁるく焼きます^^

うん、可愛い♪


息子の塾弁☆

夏休みも10日程が経ち、
やっと毎日のリズムが掴めてきたような・・・^^;

そしてようやく今日、
夏休み子供パン教室スタート♪
可愛い動物くん達が
沢山焼き上がりました~*^▽^*わーい


我が家の子供達が中2と小6になった今
ちっちゃなお子ちゃま達は癒しです(笑)
今日は可愛い可愛い
年少さんチームでした~♪


無事終わった後は、
塾で頑張ってる息子に塾弁をお届け~


CIMG3483.jpg

★梅干ごはん、鶏肉のしょうが焼き、煮物、いんげんのピカタ★


いつも一言メッセージをお弁当に。
授業やテストのこととか、
私がその日してたこととか、
お弁当のおかずのこととか、、、
もの凄く他愛も無いこと。


返事は返ってこないけど
1日数時間しか一緒にいない息子と私の
心の会話デス♪


胡桃とクランベリーのライ麦パン!

もの凄く、
無性に、
どうしても、
食べたくなったパン。。^^;くどいって?

久々の
胡桃とクランベリーのライ麦パン♪


CIMG3245.jpg


今回は丸成型で
中にクリームチーズを包みました~^^


CIMG3248.jpg


低温で柔らかく焼いたから
パンよりこんがり焼けてる娘の手(笑)
クリームチーズ好きな娘は
早速焼き立てにかぶりついてました~

冷やし中華弁当☆

土曜日ですが、
こんなに猛暑ですが、
娘は今日も部活です。。


ちゃんと水分取ってる?
休憩してる?
気分が悪くなったら休むんだよ

毎日同じような世話ばかり

名古屋は今日、38.1度
多治見に続き、
全国2位なんだとか。
あー、一体何度まで上がるのよ?


CIMG3235.jpg

★冷やし中華(レタス、水菜、トマト、ゆで卵、ハム)★

これは、昨日のお弁当
パパと娘と息子
3人まとめて行ってらっしゃい!*^^*

朝の自由時間。

今朝は息子を塾に送ってから
用事まで少し時間があったから
近くのマックで時間潰し~

お昼は遅くなりそうだから
パンケーキのセットを♪
ハッシュドポテトとドリンクが付いて
450円ぐらい。





食べながら、自分のお勉強してたけど
エアコンが効きすぎてて退散っ
この年代に、冷えは厳禁!




iPhoneから送信

赤飯弁当!

夕方、親戚のおばちゃんからの電話
“赤飯炊いたから取りにおいで~”
“行くぅー!!”>▽<

徒歩1分のお宅へ、タッパー持参♪
パパ(夫)の親戚だから
私には血縁関係はないんだけど
とりあえずのピンポン鳴らしたら
“お邪魔しまーす”って勝手に上がる間柄(笑)


CIMG3206.jpg

特にお祝い事じゃなくても
時々炊いてくれます*^^*
しかも、我が家の家族6人分、
いつも5合!
遠慮なく頂きます!


さっ、夕飯作りを再開して
6時過ぎには出来上がり~♪


CIMG3208.jpg

娘と2人で食べて、
息子の塾弁を詰める!
一緒に食べなくても
同じものを食べたいよね*^ー^*


CIMG3224.jpg

★赤飯、鶏団子の照り焼き、ラタトゥユ、いんげんのピーナッツバター和え、プチトマト★


赤飯と一緒にくれてプチトマトもin♪
おばちゃん家の野菜は
どれも美味しいよ~*>▽<*
ご馳走さま~~



闇勉!

お弁当本と一緒に
図書館で借りた小説。

一気に読んだけど
重たい内容に
なんだか心が沈む。。。

気分転換のつもりが
逆に考えさせられることに。
まぁ、でも本ってそういうものかもね。


↓気分を変えて、これから読むのは


CIMG3199.jpg

歴史を勉強してる息子に買った
日本の歴史。しかもマンガ・・^^;

昔は必死で覚えた時代も
今ではごちゃごちゃ
武将の名前も年号も
乱の名前もうる覚え。


息子に聞かれても“なんだっけ?”では
かっこ悪いから
私も読んでみよ。
息子のいぬ間に、闇勉なのだ(笑)


家ではオバチャン?!

今日も朝から暑いーーーーっ!

黒のロックなTシャツに
白デニムを履いて出掛けたけど
家にいる時は
娘が家庭科で作った短パンに
履き替える・・・・しかもオレンジ!

ザ☆オバチャン!!


首にタオルなんか巻いたりして・・・・
頭にゴムの伸びたヘアバンドしてたりして・・・

大丈夫!この姿で出ませんから
宅急便が来たら
着替えますから。。。( ̄m ̄*)オホホ


さて、
ちゃんと着替えて届けた息子の塾弁♪


CIMG3186.jpg

★梅干ごはん、鮭と水菜の甘酢和え、カボチャサラダ、茹でとうもろこし、人参と大根のなます、プチトマト★


夕方、ばあばから
白いとうもろこしの差し入れ♪
あら?とうもろこし、
ダブルブッキングだわ~☆▽☆


息子の頑張り、母の手助け。

三連休とは言え
今日から息子の
夏期講習がスタート☆

夕飯を運ぶ毎日の為に
ちょっと図書館で
資料(?)を調達~*^m^*


CIMG3181.jpg

夏バテしないように
なんとか乗り切れるように
栄養のあるものを。

母も頑張るぞ!オー!!




朝ごはんはゆっくりと♪

三連休だーーっ!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・と言っても、家でまったり。^ー^;


朝ごはんを食べたら
子供達はそれぞれ出掛けちゃうから
朝ごはんこそ
ゆっくり食べよ♪


CIMG2839.jpg

★前日に焼いた角食と胡桃パン、レタス、マカロニサラダ、ベーコンエッグ、コーンスープ、アイスオーレ★


あと何百回、何千回の
朝ごはんを一緒に食べるんだろ。。。
意外に多くないのかも。



祝☆ひつまぶし

7月29日は、
土用の丑の日

でもきっと、いや絶対
激混みになるのは目に見えてるから
ちょっとフライング*^m^*

じいじ・ばあばと6人で
スタミナつけにGO!






名古屋人でも
ひつまぶしは高嶺の花です。。^^;





iPhoneから送信

サンドイッチ弁!

中学生の娘も小学生の息子も
今日は終業式。
1学期間、お疲れさま*^ー^*

娘は部活があると言うので
今日もお弁当持ち~
この暑さだよー
ほどほどに頑張って・・^^;


久々のサンドイッチ弁♪


CIMG3131.jpg

★卵サンド、野菜サンド(レタス・トマト・ハム・チーズ)★


サンドイッチを作ってる間
娘にはホットサンドを焼いて
後から起きてきたパパと息子には
サンドイッチの朝ごはん♪


CIMG3156.jpg

★卵サンド、野菜サンド、サラダ、ヨーグルト、アイスティー★


さぁ、行ってらっしゃい!




怪我注意!

慌てて夕飯の支度をしていたら
指先をざっくり切ってしまった・・・
あー、どんくさ~~T▽T

指先に心臓があるかのように
ジンジンドクドク痛むよぉ
こーなると、一気にやる気が落ちる。。。


子供達に言ったら
最初は“可哀想~”っていたわってくれたけど
何回も“ママ、これだから”って
バンドエイドぐるぐる巻きの
人差し指立てて見せるもんだから
“分かった分かった”ってリアクション

手抜きの理由も
しつこいと呆れられますね。。^^;


指のお陰で家事が出来ないから(ほんとか?)
手抜きのホットドック弁当~♪


CIMG3112.jpg

★ホットドック(ウインナー&キャベツサラダ、ゆで卵マヨ)、カニカマサラダ、プチトマト、とうもろこし、キウイ★


夏休み前に・・・

今週金曜日の終業式に向けて
4時間の短縮授業がスタート!

2時頃帰ってきて、
2時半には友達がやってきて

暫くは夏休みの日誌を
大人しくやってるな~と思ったら
3時にはこの状態・・・^^;


CIMG3106.jpg


男子4人、部屋の中で戦ったり
庭でボールを投げてたり
自転車で出掛けて行ったり
やることいっぱいありますね(笑)


夏休みはもう目の前だ!


韓国料理で女子会♪

携帯から投稿できるようになって、
嬉しくてまた投稿してみます~>m<


夏休みを目前に
駆け込みランチ(笑)

同級生4人で
前から行きたかった韓国料理!
豆腐チゲで汗だくだく~^^;





偶然にも子供がみんな同じ学年だから
悩むようなことも一緒。

楽しい美味しい時間♪
暫くランチはお預けだけど
また行こうね~



iPhoneから送信

祝☆初投稿!(iPhoneより)

携帯から初ブログUP!*^▽^*
・・・って、今頃?
完全なる時代錯誤です。。


昨夜急に決まった両親とのランチ♪
プラス、試験の終わった甥っ子(笑)
東区のフレンチ、ル・ピニョン


散々食べたのに
撮った写真は最後のデザート。。^^;あら?
しかも、画像が悪くてすいませんっ




夏休みを前に
至福の時間でした~>▽<♪


携帯からの写真、
もっと練習しなくっちゃ~~!


iPhoneから送信

夏は涼しげに・・

毎日毎日蒸し暑い。
切花は数日しかもたないから
葉物を探しに♪


結局園芸屋さんで
店員さんに相談して
あれやこれやと
気に入った花器に刺してみる

で、花器ごとお買い上げ~*^^*
ブラック、カッコイイ!


CIMG3101.jpg



ちょっと足元うるさいかな。
まっ、
こういうのは自己満足で良いんです(笑)

やっぱり緑はいいね~*^^*
あー、あとは絵が欲しい☆

ゆっくりな朝はビュッフェで♪

あー、1週間が早い
もう土曜日です。。

テスト中の娘は
部活がないから
珍しくゆっくりな朝。


こんな時は、
ビュッフェスタイルで*^^*

4人揃って
さぁ、朝ごはんよ~♪


CIMG3085.jpg

★フレンチトースト、グラノーラ、サラダ、バナナ、キウイ、オレンジ、大人・アイスコーヒー、子供・牛乳★


CIMG3093.jpg

メイプルシロップを切らしてたから
今日は蜂蜜で♪
朝から甘いもの、
脳が喜んでるぅ~~( ̄m ̄*)


ヒレカツ弁当!

通学時間の台風直撃を心配したけど
朝起きたら青空が。。^^良かった♪


テスト中の中2の娘は
試験時間が変更になるかもと
お弁当持参の指示。

小6の息子は
給食が中止になるからと
お弁当持参の指示。

はいはい、
と言う事はお弁当3つですね。
朝から気合いを入れて、
母はカツを揚げます~!


CIMG3044.jpg

★梅干ごはん、ヒレカツ、絹さやの胡桃ゴマ和え、ネギ入りだしまき卵、キューブチーズ、プチトマト、パイナップル、凍らせたゼリー★


やっぱり3つ作ると
それなりに達成感が。。。 ̄m ̄*おほほ


CIMG3058.jpg

今日も1日頑張って~~☆


最近のヒット!

増税前に買ったレイコップ
・・・というか、
1階のばあばが買って共有♪

こんな雨空の時期は大活躍!
敷布団やマットは勿論、
ソファやカーペットも出来ます

これがめちゃくちゃ吸うから
ホント驚き!!
ゴミが溜まるフィルターは
毎回凄いことに・・・!

これ、ダニやほこり
人間の皮膚なんだとか
こんなところで寝てたとは。。。^^;


CIMG1026.jpg


レイコップの宣伝ブログみたいに
なっちゃったけど
これ我が家の最近のヒット♪

新型モデル
ちょっと小ぶりになって
カラフルで可愛いな~^^








黒糖ロール♪

なんとなく目に付いて買ってしまった
黒糖シート(こんなの→

半分使って、残りは後日なんて言ってると
いつになるか分かんないから
一気にいきますっ!


CIMG3016.jpg

↓100均で見つけたアルミの型は
3つ入って100円!やっす!!


CIMG3029.jpg

まだまだあります~^m^
↓1個ずつ紙カップのが15個♪


CIMG3040.jpg

あっちこっちに配って、
我が家に残ったのは、
紙カップのが6個のみ
いつもこんなもんです。。^^;はい

誰かが喜んでくれれば嬉しいもんね~*^▽^*





子離れ親離れ。

今日は、本当に蒸し暑いー!

汗だくで帰って着た息子の
服を着替えさせ
タオルで汗を拭こうとしたら
“触らないで”と言う

なんで?って聞いたら
“そういう年頃なの”だってー
なんだそりゃ

じゃあ、(おやつに買ってきた)みたらし
ママの分もあげるからって言ったら
“そういう問題じゃない!”って
まー、確かにそういう問題じゃないか。。^^;はは

でもねー、まだまだ
子離れなんかしたくないもーん( ̄3 ̄*)ぶーぶー


CIMG3014.jpg

★昆布ごはん、ウインナーとブロッコリーの炒め物、金平レンコン、竹輪の梅海苔巻き、とうもろこし(パパのみ)、ゆで卵、プチトマト★

親離れしかかってる娘とは
お弁当で繋がってると思いたい・・・(願)

七夕の夜☆

今日は七夕。
幼稚園の頃は
短冊の付いた笹を持ち帰ったけど
中2と小6ともなれば、
いたってフツーの日です。。^^;はい

週末に焼いたパン♪
同時進行で、まずは白ぱん~^^
これ、間違いない!


CIMG2997.jpg

菓子パンいろいろ。
クリームパン、平焼きあんぱん
ウインナーパン


CIMG2999.jpg

お遣い物にしたいと
叔母から頼まれたから
このうち16個
貰われていきました~★

オープンサンドの朝ごはん♪

久しぶりにグラハム粉入りのパンを
焼いたから、朝ごはんに♪

カリカリに焼いたベーコン
茹でたミニアスパラ
ポーチドエッグを乗せて
あー、テンション上がる~*^^*(私だけ?)


CIMG2988.jpg

★グラハムパン、ベーコン、アスパラ、ポーチドエッグ、コーンスープ、パイナップル、キウイ、さくらんぼ、アイスティー★


今日は朝からよく動いたー
早く寝よっ。(笑)


米粉入りプルマン♪

やっぱりやっぱり
時間があればパンを焼く。。^^;

3時間程時間があっても
パンを焼かずに過ぎると
良いのか?私、と自問自答。

と言うわけで、今朝は焼いてます*^▽^*わーい
愛すべきプルマン~♪


CIMG2956.jpg

今日は、米粉を1割加えて
もっちりして、ほんのり甘みのある仕上がりに♪
ばあばと叔母にも
貰われていきました~>m<


CIMG2973.jpg


ポトフで朝ごはん♪

昨晩は、久しぶりにポトフ。
ウインナーやらバジルソーセージやら
わんさか入れたのに
もうひとつも残ってません。。

母はいつだって
残り物の片付け係さっ( ̄3 ̄*)ふんっだ


CIMG2949.jpg

★ポトフ、バナナ、パイナップル、さくらんぼ、ヨーグルト、アイスオーレ★


異国の風☆

今朝早く、実家の母が
さくらんぼを届けてくれました~♪
果物は、贅沢品!
ありがたや~^^


CIMG2940.jpg

一緒に届けてくれたのは
タイの知人のお土産☆
ドライフルーツにカシューナッツに
インスタントラーメン

ん?タイ語が並ぶパッケージに
時々日本語の文字。
日本人向けに作られてるのかな。。^^;はは


CIMG2932.jpg

最近のお気に入り♪

すっかり朝ごはんは
シリアルになった我が家^^
スーパーの売り場には
いろんなのが売ってますね~

私は断然グラノラ派なので
各メーカーの楽しんでます♪


CIMG2931.jpg

NISSINの大豆のグラノーラは
しっかり噛み応えがあってお気に入り★

これにバナナ、ドライフルーツに
牛乳をかけて頂きまーす*^^*
勿論、ゆっくり噛んで
満腹中枢働かせないと(笑)


最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

みーま

Author:みーま
ニックネーム みーま
職業 主婦・子育系
住んでいるところ 愛知県
誕生日5月28日(双子座)

サイト変遷
2004年8月 楽天ブログを開始。
2004年~2006年の楽天ブログ→
名古屋お弁当とおやつ(レシピつき)ママ日記
2007年~2012年のブログ→
名古屋お弁当パンおやつママライフ
2013年 9年目に突入!

2013年のプロフィール
H13/1生まれの11歳の娘と、H15/1生まれの9歳の息子のママです。
パン作り・子供のおやつ・お弁当にはまってます。育児に追われ何かとうとくなるので、アンテナはって常に敏感でいたいと思う今日この頃。日常の小さな幸せ探してます。
サイトの特徴
ブログで日常のさまざまなできごとを刻んでいます。レシピ集もあり。

「スイーツ」「パン」「おやつ」が今やメインかな?
最初は「お弁当」がメインでしたが、子どもの成長とともに、気になるもの変化中。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
3437位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
695位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
