

和菓子のおやつ♪

ようやく金曜日。
そして2月最終日。
ホント2月は早いよ
今年ももう2ヶ月終わっちゃったんだー


春って、和菓子が食べたくなりません?
リクエストされた訳じゃないけど
今日のおやつは白玉団子♪


CIMG1118.jpg

白玉粉さえあれば、あっという間に出来ちゃうから
かなりお手軽おやつ
引き出しには、わらび餅粉もスタンバってます~>m<


テスト前で、早く帰ってきた娘も一緒に*^^*
久しぶりに食べたけど
白玉団子って美味しいねー(笑)


↓姉がくれた、春日井の餅彦さんの苺大福♪
今年初の苺大福!
美味しかった!ご馳走さま~~

CIMG1046.jpg

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

久々キャラ弁、パズドラ弁当!

小5の息子が、科学館に社会見学。
お弁当何が良い?って聞いたら
パズドラ作って!ってリクエスト・・・パズドラ?

・▽・;えっ?
具を聞いてるんですけど、
キャラ弁?
もう何年も作ってないよー(冷汗)


とりあえず、いつものように
娘とパパのお弁当を作る↓


CIMG1068.jpg

★ゆかりご飯、ささみチーズフライ、ブロッコリー、ハム、カボチャと絹さやのサラダ、カニカマ卵巻き、プチトマト、オレンジ、苺★


7時に娘を送り出してから、
さあ、いきますか!

息子のリクエストはこれ→

見つけた時に買っておいたデコふり、
ようやく出番デス♪

CIMG1056.jpg


赤はホノりん、緑はモリりん
青はアワりんなんだとか。。
初めて知ったよ・・・

CIMG1074.jpg


嬉しかったのか、自分で写真撮る!って
撮ってくれました↓
うん、上手♪
でも、青いご飯ってあんまり美味しそうじゃないよねぇ?(爆)
昔作ってたキャラ弁→


CIMG1081.jpg

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

サンドイッチのお弁当♪

週末に食パンを焼いたから、
久しぶりにサンドイッチのお弁当♪

我が家はいつもミミ付き
その方がお腹が膨れるんです~>m<ぷぷ



CIMG1045.jpg

★ゆで卵マヨサンド、キャベツ・ハム・チーズサンド★


具はあんまり代わりばえしないな~
パパは5つ入れたけど、
ガッツリお肉系も欲しいよね。。^^;

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

パパの誕生日はチーズケーキ!

2月23日は、パパ(夫)の誕生日♪

今年で43歳。
白髪増えたかな
ちょっとだけお肉も付いたね。。^^;

家族の前では変わらないけど
仕事場ではきっといろいろと大変だよね


お誕生日ケーキは、私が食べたいという理由で
チーズケーキに決定!^3^♪

CIMG1018.jpg

オーブンから出した時はふんわりしてたけど、
しばらく置いとく中心部分がとへこむ。
これがまた美味しそうだよね~♪


CIMG1033.jpg

6人揃って、いただきまーす!
ひと口ぱくりとしてから、
写真に気が付いた・・・!


CIMG1037.jpg

レッスンで余ったサワークリームも混ぜ込んで
さっぱりしっとり~♪


毎日家族の為に戦ってるパパに
早く帰りたい家になってるかな。

パパ、いつもありがとう♪

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

週末の朝ごはん♪

週末の朝、
いつもより1時間長く寝れる朝、
あ~、なんて幸せ♪♪

幸せ気分を引きずって
朝ごはんもちょっと気分が上がるように~>m<ぷぷ


CIMG1015.jpg

子供達の大好きなふれんちとぉすとぉーーっ♪♪

卵液に漬けたら、
バターを敷いたフライパンで両面焦げ目を付けて
その後オーブンで更に焼く。


CIMG1009.jpg

★フレンチトースト、サラダ、苺、カフェオレ★


外はカリッ、中はふんわり!
お気に入りのメイプルシロップかけて
あ~、なんて幸せ♪

この週末、なんだか良い事ありそ☆▽☆


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

中学生のおべんと。

真央ちゃん、凄かったですねー!!
演技の後の氷上の涙が、また美しくて
映像を見るたびにもらい泣きしてしまいました。

今まで積み重ねてきた計り知れない努力。
押し潰されそうになる程の沢山のプレッシャー。
本当によく頑張った!
感動をありがとう~~!!


久しぶりのお弁当up♪


CIMG0994.jpg

★鮭ご飯、インゲンのベーコン巻き、だしまき卵、枝豆ピック、チーズ、カボチャのスライス焼き★


今日は寒いから、
夕飯はポトフにします*^^*


テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

13回目のお雛様。

暦の上で、今日は雨水。
この日にお雛様を出すと娘は幸せになれるんだとか。

2/19、毎年この日と決めて出す。
そうすると、あーそろそろ?
今日だそうか?と頃合いを見計らなくて楽。

“明日で良いや”常習犯の私には
この日じゃないとダメって言うのがちょうど良いんだわ(笑)


CIMG0976.jpg

↑我が家は京雛なので、お内裏様は右。
やっぱりお雛様は華やかで美しい~☆


市松人形も


CIMG0982.jpg

今の市松人形って、
栗毛に七五三みたいな可愛いヘアースタイルなんだとか
我が家のは、しっかり黒髪。。。
なんか昭和だね・・^^;

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

おやつにワッフル♪

ここのところホットサンドばかりに使ってた
ビタントニオのワッフルメーカー

久しぶりに、今日はワッフルを♪
メイプルシュがーを混ぜ込んで香りも良い~*^^*


CIMG0988.jpg

息子がテニスの前のおやつにぺろっと。
もう無いの?って言うけど
あんまり食べると、テニス走れないよ(汗)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

娘のバレンタイン♪

中1の娘のバレンタイン、
随分前から何を作ろうかとあーだこーだと相談の結果
今年はマフィンに決定!

で、何人分作るの?って聞いたら
ん~、30?ぐらい?・・・・30!?・▽・;えっ?
マフィンを30?クッキーじゃなくて??

簡単に言うけど、
シリコン型は12個分しかないし、
紙の型は嫌だって言うし、
何より、私まだ体調万全じゃないんですけど?
聞いてますかー、お嬢さんっ!

ぶつぶつゴネても、材料を調達して
フランボワーズとチョコのマフィンに♪
↓2回転焼けたとこ。まだあと12個!


CIMG0969.jpg

12個を3回転、計36個。
2時間半かかって、無事完成!ふぅ。。。
ラッピングも色々買って


CIMG0971_20140215150422608.jpg

あー、良かった。無事終了!
1つは試食で半分こして食べてみて、
残り35個は友達、先輩の元へ♪

ちょっと手伝っただけで、
娘も頑張りました*^^*
因みに、女子35個男子0個。
そのうち本命勝負チョコ1個!って
時が来るかな~>m<ぷぷぷ

去年はこんなクッキー★

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

唐揚げ弁当♪

体調があまり良くならまいまま
金曜日まできてしまった。。。

そういう時に限って
1週間がものすごく忙しい。
ふぅ。なんとか乗り越えられたーっ


パパと娘のお弁当も、
カレーやら牛丼やらを保温ポットに入れて
手抜きしちゃったけど
作れるときはちゃんと作らなきゃね^^


CIMG0940.jpg

★ゆかりご飯、唐揚げ、レタス、パプリカ、揚げかぼちゃ、竹輪きゅうり、たらこペンネ、プチトマト★

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

節分のお弁当☆

娘の体調が戻ったと思ったら、
今度は私。。。

熱はないけど、咳が出る。
あー、やだやだ。
早く直さなくっちゃ


昨日の節分は、手巻き寿司にして
楽しちゃった(笑)
お刺身を買いに行ったら、
カツ入りの太巻きを見つけたから
翌日のお弁当にIN♪
こっちも楽しちゃった>m<


CIMG0936.jpg

★カツ入り太巻き、餃子の皮のウインナー巻き、チーズとうずら卵ピック、ブロッコリー、プチトマト、みかん★

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

中学生のおべんと。

金曜日、体調が悪いと娘が学校を休む。
う~ん、仕方がない。

毎朝7時に登校し、夜8時前に帰宅。
寒いし、疲れもあるよね。
ゆっくり休んで、月曜日から学校行こー!


今週の、いつかのおべんと。


CIMG0926.jpg

★のりたまご飯、大根とがんもの煮物、沢庵ちくわ、ベーコンとアスパラの炒め物、ブロッコリー、パプリカ、ゆで卵★

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

みーま

Author:みーま
ニックネーム みーま
職業 主婦・子育系
住んでいるところ 愛知県
誕生日5月28日(双子座)

サイト変遷
2004年8月 楽天ブログを開始。
2004年~2006年の楽天ブログ→
名古屋お弁当とおやつ(レシピつき)ママ日記
2007年~2012年のブログ→
名古屋お弁当パンおやつママライフ
2013年 9年目に突入!

2013年のプロフィール
H13/1生まれの11歳の娘と、H15/1生まれの9歳の息子のママです。
パン作り・子供のおやつ・お弁当にはまってます。育児に追われ何かとうとくなるので、アンテナはって常に敏感でいたいと思う今日この頃。日常の小さな幸せ探してます。
サイトの特徴
ブログで日常のさまざまなできごとを刻んでいます。レシピ集もあり。

「スイーツ」「パン」「おやつ」が今やメインかな?
最初は「お弁当」がメインでしたが、子どもの成長とともに、気になるもの変化中。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
3559位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
720位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
