

ちらし寿司のおべんと。

週末出かけた翌月曜日って、
冷蔵庫がホント寂しい。。。

でも、お弁当は要る。はぁ~
こんな時は、
家にあるもので何とか乗り切るっ!


CIMG0912.jpg

★ちらし寿司(五目寿司の素、ツナ、絹さや、カニかま、ゆで卵、海苔、ゴマ)、みかんゼリー★


テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

浜松市動物園へ♪

浜名湖泊の翌日、
浜松市動物園

ふふ。気持ち良さそう♪


CIMG0894_20140126204442566.jpg

私は寅年だから、どうしてもトラが気になる(笑)


今回の動物園で、
子供達と一番ツボにはまったのがこれ↓


CIMG0896.jpg

サルのカタマリ!
7~8匹くっついてる、多分>m<ぷぷ
子ザルが、ホント可愛かった~♪♪


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

浜名湖へ♪

この週末、急遽浜名湖へ1泊旅行に行ってきました~♪

夕方到着して、夜はホテルのイタリアンで*^^*


CIMG0848.jpg

前菜は、サーモンのマリネ
周りの赤いのは、ビーツって野菜のジュレだそう
このサーモン、超美味しかった!


この後スープ、パスタ、お魚、お肉とあって
最後はお待ちかねのデザート!

1月がお誕生日の子供達に、
とっても可愛い雪だるまさん登場!!


CIMG0855.jpg

ホント可愛すぎ~*>▽<*キャー
レアチーズのムースにヨーグルトアイスが乗っかった雪だるまと
メレンゲのうさぎが足元に☆☆

私達大人も同じものを頂きましたよー
ろうそくは刺さってなかったけどね(笑)

とっても楽しい誕生日会が出来て良かったね^^♪
11歳、13歳、おめでとう!

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

土曜日の朝ごはん。

土曜日の朝。

娘の部活がないから
いつになくのんびり。
目覚ましも7時でOK!
あー、嬉し♪

そんな朝は、朝ごはんにも時間をかけて*^^*


CIMG0840.jpg

★トースト、サラダ、スクランブルエッグ、クラムチャウダー、苺、ヨーグルトのジャム添え、カフェオレ★


トーストは、昨日焼いた山食を分厚めに切って
子供達の大好きなクラムチャウダーは、夕飯の残り
ワンプレートにすると、ちょっと豪華に見えるね(笑)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

結婚記念日はトンカツ(笑)

1月はイベント続き。
1/9は息子、19は娘の誕生日に
23は結婚記念日♪
重なるときは、重なるもんですねー^▽^;

毎年娘のリクエストはチーズフォンデュ
今年も例外なく6人でフォンデュでお祝い☆

撮り忘れてしまったけど、
ケーキは紅茶のシフォンケーキを焼いて
市販の抹茶アイスと苺アイスを乗っけて
苺とパイナップルを添えました~


15回目の結婚記念日は、
子供達とパパと4人でパパの好きなトンカツ屋さんへ♪


CIMG0831.jpg

いろんな事があった15年、
子供達も元気でみんなが笑顔で
記念日を迎えれる事に感謝!

パパ、ありがとう。


テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

レンジでお弁当!

ある朝突然、キッチンのIHが使えなくなった。。
@▽@;えーーっ?

お弁当を作ろうと湯を沸かしたり、
炒め物をしたり、
グリルで魚を焼いたり、
ものの数分でブレーカーが落ちてしまう・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・なんてことっ!!

この家、築10年。
IHって、10年でダメになるもの?

とりあえず娘とパパのお弁当は、
夕飯の残りと
レンジを駆使してなんとか乗り切る^^; 


CIMG0812.jpg

★梅干ご飯、いんげんのベーコン巻き、里芋の煮物、ゆで卵サラダ、プチトマト、苺、パイナップル★


レンジでチンしたいんげんをベーコンで巻いて、
またまたレンジでチン。
やっぱりベーコンは
カリッとした焦げ目がないとね。。。う~ん

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

あんまり白くない白ぱん♪

久々にあいりおーさんの白ぱん焼きました♪
でも久々過ぎて、温度間違えた・・・
もう少し低温で焼かなきゃいけなかったんだった

CIMG0802.jpg

まっ、良いです。
子供達が大好きな味だから(笑)←こんなんばっかり

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

中学生とパパのおべんと。

久しぶりのお弁当up♪
毎日作ってはいるけど、写真を撮る時間がなく・・・

そうです、そうなんですっ!
寒くて布団から出れないー>▽<;
朝、何回目覚まし止めることやら。


CIMG0798.jpg

★鮭ご飯、さんまの蒲焼、ポテトサラダ、トマトとモツァレラのマリネ、スナップエンドウ、みかん、苺★


毎朝、7時過ぎに家を出る娘。
コートにマフラーぐるぐる巻きにして手袋して
でも寒いよねー
あー、私も頑張って起きないと!^^;はい

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

ドリンクで肌荒れ解消?

ここのところ、肌荒れが気になる。。。
特に口の周り
口の周りに出来るのは、食生活が悪いって言うけど
自分ではそんなに悪くないとは思うんだけど・・・う~ん


ビタミン剤を買おうかといつものドラッグストアに行ったら、
化粧品コーナーのお姉さんにバッタリ
肌荒れの相談して勧められたのが、これ↓


CIMG0771.jpg


資生堂のローヤルゼリー
飲み始めて3日、なんだか肌の調子が良いかも♪
でも3日なら、まだ気のせいか?


今年の5月には40歳。
そろそろこういう事も気にしないと。
暫く飲み続けてみます*^^*

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

念願のクロワッサン!

今月唯一の何にもない日♪
こーゆー日は、ゆっくりじっくり焼きたいパンを焼く!>m<ムフッ

この時期恋しくなるのは、やっぱりクロワッサン♪
折込バターは寒くないとね^^


CIMG0786.jpg

あー、このビジュアルたまりませんっ!!

お店のクロワッサンにはかなわないけど、
おうちパンにはおうちパンの良さがありますから*^^*
なんて・・・言い訳か(笑)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

中1娘と小5息子の夢中になること。

三連休最終日、中1の娘の友達が3人我が家へ♪
何をしても楽しいお年頃、賑やかです*>m<*

みんなでクッキーを作る約束だったから相談して
チョコチップ&クランベリーのクッキーと
型抜きクッキーを焼きました~


CIMG0778.jpg

全部で6~70枚焼いたけど、
最後の最後でかき集めて撮った1枚。。^^;はは
何とか焼けて良かったー


さっき、小5の息子の部屋に入ったら
窓のところに↓ ・▽・;ほえ?


CIMG0779.jpg

ホント、男子の頭の中は分からん!
こんなに乗っかったら、一番下の人死んじゃうよー
く、くるしぃ・・・
ガンバレ、ウルトラマン!!

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

息子11歳の誕生日☆

1月9日は、息子の誕生日♪
今年で11歳になりましたー*^^*
ホントにホントに大きくなったもんだ。

さて、ケーキ作るぞ!
これもまた20年ぐらい前に買ったお菓子本
あんまり使ってないからか、なんだかキレイです(笑)


CIMG0746.jpg

息子の誕生日会、リクエストは毎年手巻き寿司!
楽しくみんなで巻き巻きの後、
今年はマーブルチーズケーキデス♪


CIMG0759.jpg

18cmのスクエア型で作ったけど、全体写真がない。。。
しかもカットが汚い・・・T▽Tガーン

まっ、何はともあれ
お誕生日おめでとう!!!

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

20年以上前の本とケーキ型!

あちこち整理したら、
初めて買ったお菓子の本とパウンド型が。

買ったの、中学?高校?
発行年月日も、なんと平成元年!
25年も前の本。


CIMG0740.jpg


何度も何度も開き、
沢山汚して、年季が入ってるー!
女子校だったから、せっせと焼いては
友達とのお弁当タイムに♪
あー、私の青春(笑)

私が焼くのは、決まってパウンドケーキとチーズケーキ
もうこればっかりでした^^
未だに当時の友達に会うと、その話になるし(笑)


お菓子ばっかり作ってた女子校時代
いつかお母さんになったら、
手作りのおやつを子供にと思ってた*^^*


20年以上経って、今度は中学生の娘が
この連休に友達呼んでクッキー作るんだって。
歴史は繰り返される??
女子4人集まって、どうなることやら~~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

3学期のお弁当♪

3学期もスタートして、朝のお弁当作りもスタート!

42歳のパパと12歳(中1)の娘。
毎日お昼に同じものを食べていると言うのも
それはそれで良いのかも*^^*


CIMG0732.jpg

★のりたまご飯、スコッチエッグ(市販品)、竹輪の大葉梅肉巻き、れんこんのダシダ炒め、プチトマト、ブロッコリー、苺★


茹でブロッコリーは、茎の部分に
マヨネーズを絞ってin♪
これ、忘れると大変っ
後で娘に叱られます。。。(爆)

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

持ち寄り新年会♪

今日はお友達宅での新年会♪
持ち寄りだったので、私はこの3品。


CIMG0720.jpg

たかこさんの本のチキンのトマト煮込み、
あ~るママちゃんのレンコンとひじきのツナマヨサラダ、
ブランマンジェ


8人で大盛り上がり(笑)
みんなが作ってきたもの、
新鮮で勉強になるなー^^

初めてお邪魔した友達のおうちも
とってもキレイで素敵で、
あー、家はやっぱりキレイにしとかなきゃな
って改めて当たり前の事を反省した1日でしたー


良い刺激をもらって
良い1年にしたいものです♪

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

今日からレッスンスタート!

2014年のレッスン、今日からスタート!

年末の大掃除で、オーブンの中もキレイにして
また今年1年頑張って働いてもらいます*^^*


CIMG0715.jpg

それにしても、油汚れ用のマジックリン
ホントよく落ちますねー
キレイになりました!


あっ、オーブンにレオパード柄スカート
しっかり写ってました(笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

頑張ったご褒美ランチ♪

9連休も終わり、今日からパパは出勤。
子供達の冬休みは、今日まで。

明日の始業式の準備、宿題の確認、
足らない物は無い?宿題は大丈夫??
あー、やれやれ^▽^;

冬休み最後は、ちょっと贅沢に
子供達と3人でアンドカフェランチ♪


CIMG0713.jpg

休み明けのテストに向けて頑張ってる娘、
10日間の冬期講習に休まず付いていってる息子、
そして大掃除頑張った私・・・あら、余分?*>m<*ぷぷぷ

まっ、いーのいーの♪
とにかく美味しいもの食べて
明日からまたガンバロー!オーッ!!^^

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

新調!新しい気分で♪

年末の大掃除、なんだか吹っ切ったかのように
いろいろ捨てました(笑)

服、バッグ、食器、タオル、雑貨、書類・・・
覚えてるだけで、ゴミ袋は8袋以上!
あー、スッキリ*^▽^*

使ってない食器も、一斉処分!
で、新たに数点購入。
やっぱり新しい物は気分が違いますね~♪


で、勢いに乗って
お客様用スリッパも新調~^^

CIMG0634.jpg


東京インテリアで見つけた、お店オリジナル商品
早速、遊びに来てくれた友達に出したら
“このスリッパ、可愛い!”って♪

注文したソファーカバーも、今週届く予定。
カバーを変えただけでも、リフレッシュ出来そ~☆▽☆楽しみ!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

2014年最初のパン!

新年明けて、初詣に行ったりお墓参りに行ったり実家に行ったり
それ以外は家でまったり*^ー^*

三が日が過ぎて、ようやくパン焼きモードに♪
まず最初は、迷う事無くやっぱり角食でしたー(笑)


CIMG0656.jpg

これを喫茶店みたいに分厚くカットして、
トーストして食べるのが好き♪

あー、今年もやっぱりこれで始まりました(笑)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

明けましておめでとうございます!

新年、明けましておめでとうございます!

2014年、病気や怪我なく
幸多き一年になりますように。


今年は穏やかなお正月を過ごしてます*^^*
去年初詣に行った上野天満宮へ
今年も元旦に家族揃って6人で初詣へ。

学問の神様
色違いのお守りは、娘のスクールバッグ
息子のお稽古バッグに

CIMG0680_201401051923030fd.jpg

日々の努力が、実を結びますように。


子供に負けないように、私も日々精進!
今年もどうぞ宜しくお願いします。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

みーま

Author:みーま
ニックネーム みーま
職業 主婦・子育系
住んでいるところ 愛知県
誕生日5月28日(双子座)

サイト変遷
2004年8月 楽天ブログを開始。
2004年~2006年の楽天ブログ→
名古屋お弁当とおやつ(レシピつき)ママ日記
2007年~2012年のブログ→
名古屋お弁当パンおやつママライフ
2013年 9年目に突入!

2013年のプロフィール
H13/1生まれの11歳の娘と、H15/1生まれの9歳の息子のママです。
パン作り・子供のおやつ・お弁当にはまってます。育児に追われ何かとうとくなるので、アンテナはって常に敏感でいたいと思う今日この頃。日常の小さな幸せ探してます。
サイトの特徴
ブログで日常のさまざまなできごとを刻んでいます。レシピ集もあり。

「スイーツ」「パン」「おやつ」が今やメインかな?
最初は「お弁当」がメインでしたが、子どもの成長とともに、気になるもの変化中。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
4079位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
808位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
