スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良いお年を!

2013年、残りわずか。


今年は娘が中学生になり、
家の中も外も環境ががらりと変わった年。


新たな出会いにも恵まれ、
怪我や病気無く過ごせれた1年でした。


来年もどうか穏やかで
幸せに満ち溢れた年になりますように。。


みなさんも、良いお年お迎えください♪
スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

メリークリスマス!

今日はクリスマスイヴ♪

ですが・・・

我が家は毎年、家族6人揃う23日の祝日に
クリスマスをします*^^*

そんな訳で、昨夜は手巻き寿司パーティーに♪
あとは、唐揚げにサラダにお味噌汁(笑)
じいじ・ばあばも揃って、みんなで巻き巻きしました~


ケーキは、ホワイトチョコのムースを作ってデコレーション♪
15cmにして、家族6人食べきりサイズ~

CIMG0600.jpg

生クリームの搾り出しがちょっといがんじゃったけど
まっ、ご愛嬌って事で。^▽^;はは


ホワイトチョコでト音記号を作ったら
子供達本気で取り合い・・・>▽<;こらぁ!
中1と小5、まだまだ子供ですねー

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ポーセラーツ、第二弾!

11月に、京都の友達のお宅にお泊り旅行
その際、夜中までシャンパン飲みながら
教えてもらって作ったポーセラーツが届きました~♪

前回作ったカップ&ソーサーに続き、今回は・・・

↓ジャジャーン! ミニトレイ♪
半分酔っ払ってるから、あまり複雑じゃないものチョイス(笑)

CIMG0551.jpg


パンレッスンのお茶タイムに、
お砂糖やクッキーなんかを乗せたいと思いまーす♪

ん~、思いついたままに絵柄を組み合わせたけど
なかなか良いじゃない!>m<ぷぷ
夜中まで、仲良し4人で
お喋りしながら飲みながらポーセラーツ最高!

お友達のサイト→
お子ちゃま連れでも出来ますよ*^^*
興味がある方は、是非~♪

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスプレゼント☆

三連休スタート!
ようやく我が家は大掃除。。
少しずつ取り掛かってはいたものの、
やっぱりこういう時じゃないとはかどらない


お風呂、洗面所、リビング、キッチン・・・
パパと手分けしながら、
少しずつ少しずつ。^^;はい


↓少し前に、今年もお世話になった友達に
パンと焼き菓子をプレゼント♪
夕方までに宅急便に持ち込めば、
翌日午前中には届きます。凄いよねー^^

CIMG0503.jpg

☆チョコ食パン、クッキー、カップケーキ☆

今年も1年ありがとう!

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

終業式!

12月20日、今日は子供達の終業式。
もう明日から冬休みですねー^^

午前中、友達と3人で
冬休み前の駆け込みモーニング♪
2時間喋り倒してきましたー(笑)
暫く会えなくなるもんね*^m^*

お昼前、息子が帰ってきて
今度は2人でランチ♪


CIMG0556.jpg

洋食屋さんで、息子はパスタ
私はオムライス


明日からは、3食作らなきゃねー
年賀状に大掃除、やることいっぱいの
冬休みが始まるぅ・・・^^;はは

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

みかさんのリーンなパン♪

久しぶりにみかさんのリーンなパンを焼きました♪

あー、これこれ
シンプルな味わい、好きです*^^*


CIMG0533.jpg

有塩バター、ピーナッツバター、ブルーベリージャムを用意して
それぞれ好きなものを付けて頂きます♪

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

山食三昧!

昨日のブログにupした菓子パンたち、
実は時間差で、山食も焼いてます*^m^*

4本焼いたけど、3本は叔母に貰われていきました~


CIMG0505.jpg

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

パン、あれこれ。

急に寒くなりましたよねー。。>▽<;
寒がりの私は、靴下ナシでは寝れません


たまにはパンも♪

CIMG0519.jpg

娘の大好きな白ぱんと、ウインナーパン、シナモンロール☆

一度に焼いて、あちこちに。
あー、こうやって今年も暮れていく(笑)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

女子の好きな苺IN♪

今朝は一段と寒かったー>▽<;
テストも終わり、朝練で7時前に家を出る娘を
玄関外まで見送りブルブル。さぶっ!

スーパーでは、苺が並び始めましたね~♪
お弁当にもIN♪

CIMG0527.jpg

★十穀ごはん、ゆかりふりかけ、さんまの蒲焼、だし巻き卵、茹でオクラ、プチトマト、かぼちゃとアーモンドのサラダ、苺★


冬休みまで、あと4日。
ケーキやパンのレッスンも、あと数回。
ガンバルゾ~♪♪

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

地味なおべんと。

娘の期末テストが始まって、
息子の面談週間が始まって、
もういよいよ2学期も終わるモード。


テストと言えど、お弁当を持って自習室に行く娘。
↓今日はちょっと地味でしたねー^^;はは


CIMG0155.jpg

★十穀米、ふりかけ、アジフライ、竹輪チーズ巻き、れんこんの梅きんぴら、ほうれん草と煮あげのお浸し★


今日はお友達に送る用に
クリスマスカードを4枚購入♪


ありすぎて迷ったけど
相手を想いながら、全部違う絵柄にしました*^▽^*
喜んでくれるかな~☆

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

★カロリーオフなお弁当★

今朝は、起きたら凄い雨。おまけに雷!

でも、娘が家を出る頃に止んだから良かったー
元気に出掛けて行きました*^ー^*


この頃、これ何カロリーぐらい?って聞く
オトシゴロな中1の娘。
夕飯のご飯粒も減らしたり・・・

無理なダイエットすると怖いよーって脅して
なるべくヘルシー目指します。。^^;


CIMG0493.jpg

★のりたまご飯、チキンのグリル焼き、スナップエンドウ、レンコンの金平、マカロニサラダ、プチトマト★


鶏のもも肉は照り焼きチキンにしようかと思ってたけど、
カロリー気にする誰かさんの為に
ゲランドの塩をふってグリル焼きに

油も落ちて、ちょっとカロリーオフ♪
肉も魚も野菜もちゃんと食べて
健康体でいてください*^^*

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

あったかいお弁当には。

昨日の日曜日、ばあばと一緒に買い物へ♪
ずーっと迷ってたフードジャー、とうとう買いました~*^▽^*


娘のはあるから、今回はパパ用。
これでパパにも、スープやシチューが持たせれます♪
やっぱり寒い冬には、あったかいお弁当が良いもんねー^^


CIMG0466.jpg


お玉3杯分入る360mlで、
保温保冷両用(保温保冷効果6時間)
↓保温保冷のレシピ付き~♪
こういうの有難い(笑)


CIMG0475.jpg

野菜とコンソメや中華スープの素にお湯を入れてスープにしたり、
氷水で冷やしておいてゼリー液を流し込んでゼリーを作ったり
こりゃ、便利な世の中ですね~>m<


テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

中学生のお弁当に気を遣うこと。

土曜日、PTAの行事で朝早くから出動。
分かっていたのにのんびり朝ごはん食べてたら間に合わず、
結果すっぴんで出掛けました。。(爆)


えーっと、いつかのお弁当。
中学生の娘のお弁当は、彩りに気を遣います^^;はい


CIMG0362.jpg

★おかかご飯、手羽中のグリル焼き、うずら卵とチーズピック、飾り切りハム、竹輪茹でアスパラ、炒めひじき★


テスト前で部活が休みになってる娘、
随分早く夕飯が食べれるから有難いわ(笑)

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

お寿司の気分?

ようやく金曜日。今週は早かったーっっ
今日は、5人で焼肉屋さんで忘年会ランチ♪
辛いユッケジャンクッパ(韓国風雑炊)を食べて
体の中からぽっかぽか~*>▽<*

小5の息子が持ち帰った、図工の作品↓


CIMG0439.jpg


あんまり可愛いから記念にパチリ☆
箸は折れちゃったけど、しょうゆ皿とお茶の入った湯のみまで(笑)


お寿司のご飯なんて、ひと粒ひと粒ちゃんと作ってあって
寿司ネタを外すとわさびものってるー!>m<ぷぷぷ
確か、家庭科のフエルトの作品も
まぐろと玉子のにぎりだったっけ。


何が食べたい?って聞くと、お寿司!って答える息子。
食べたくて食べたくて仕方なかったのねー(笑)


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

チキンナゲットのおべんと。

久々にお弁当up^^

鶏の胸肉と挽肉でチキンナゲットを揚げたから、
お弁当にも勿論in♪


CIMG0333.jpg

★十穀米ごはん、梅干、黒ごま、チキンナゲット、オニオンフライ、茹でアスパラ、たらこスパゲッティ、市販豆★


チキンナゲットには、ケチャップとマスタードを添えて。
ちょっと炭水化物が多めだねー(笑)


テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

ポトフのおべんと。

昨日夕飯に作ったポトフを、今日の娘のお弁当に♪
保温ポット、大活躍です~*>m<*


CIMG0423-1.jpg

★菜飯おにぎり、ポトフ、マカロニサラダ、柿、りんご★


寒いこの時期、少しでも温かいものを食べて欲しいナ^^
三角おにぎりは、いつもよりちょっと大きめに(笑)



週末、ユニクロで見つけた紺のニットタイツ
今朝履いたら、これかなりあったかい!
色違い、また買いに行こー♪♪

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

ポトフにはマスタード!

12月に入り、今日はシュトーレンのレッスン♪
クリスマスのラッピングをしたら、
生徒さんにも喜んで頂けて良かった*^^*

今月は、クリスマスのパンやケーキのレッスンばかり。
来月に延期って訳にはいかないから、
風邪ひかないように気をつけなきゃ

↓夕飯は、子供達の好きなポトフに♪


CIMG0411.jpg

ウインナーには、マスタード!
↓母に貰ったこれ、酸味が効いてて美味しい♪


CIMG0417.jpg

夕飯にはお米を控えてる私。
子供達が味海苔でご飯を食べてるのを見たら、
今日は我慢できなかったー(笑)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

サンドイッチのおべんと。

さて、月曜日。今週も始まりましたー
昨日遅くまで実家で遊んでたから、
お弁当になるようなおかずもなく・・・

で、今日の娘とパパのお弁当は
昨日の朝焼いた食パンでサンドイッチです。。^^;はは

CIMG0402.jpg

今回の具材は、いつものタマゴマヨサンドと
B、L、T(ベーコン・レタス・トマト)サンド

我が家のサンドイッチは、いつもミミ付き♪
その方が、お腹膨れるもんね~*>m<*ぷぷ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

☆クリスマス シュートーレン☆

12月に突入!
今年も残り1ヶ月。
少しずつ、大掃除?と言うか
片付けをやりかけてます^^;はい

ここのところ、食器棚が片付いてやれやれ。
使ってない物、欠けてしまった物、
この際一気に処分。あー、さっぱり。

12月に入ったし、シュトーレンを焼きました~♪
そろそろパン屋さんにも並びますよね☆


CIMG0393.jpg

たっぷりのMIXフルーツに、たっぷりのバター♪
パパや子供達はあまり食べてくれないけど、
私が好きだから焼く!(笑)
コーヒーとひと切れ、暫く楽しみます*>m<*

シュトーレン持って、今から実家に行って来ます~♪♪

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

みーま

Author:みーま
ニックネーム みーま
職業 主婦・子育系
住んでいるところ 愛知県
誕生日5月28日(双子座)

サイト変遷
2004年8月 楽天ブログを開始。
2004年~2006年の楽天ブログ→
名古屋お弁当とおやつ(レシピつき)ママ日記
2007年~2012年のブログ→
名古屋お弁当パンおやつママライフ
2013年 9年目に突入!

2013年のプロフィール
H13/1生まれの11歳の娘と、H15/1生まれの9歳の息子のママです。
パン作り・子供のおやつ・お弁当にはまってます。育児に追われ何かとうとくなるので、アンテナはって常に敏感でいたいと思う今日この頃。日常の小さな幸せ探してます。
サイトの特徴
ブログで日常のさまざまなできごとを刻んでいます。レシピ集もあり。

「スイーツ」「パン」「おやつ」が今やメインかな?
最初は「お弁当」がメインでしたが、子どもの成長とともに、気になるもの変化中。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2808位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
568位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。