

この秋、初の栗ごはん♪

無事運動会も終わって、今日はお家でのんびり~*^^*
夏のタオルケットとか敷布をたっぷり洗って
子供達の衣替えもして、今日は一歩も外に出ず(笑)

叔母がくれた栗。
これだけあれば、栗ごはんだよねー♪
間違いないっ!>m<ぷぷ


お湯に漬け込んでふやかせば、
剥くのはそんなに大変じゃないですよー
ん~、早く食べたい!
CIMG2641.jpg

夕方から子供達はじいじ達とお風呂屋さんに出掛けちゃって
ご飯も食べてくるって言ってたから
今日はパパと2人の夕ご飯^^
冷蔵庫の残り物なら、2人分がちょうど良い量。
逆に良かったかも?(笑)
珍しくパパと水いらずの夕飯。
CIMG2702.jpg
★栗ごはん、ナスとあげのお味噌汁、さんまの蒲焼き、トマトとモツアレラのマリネ、ベーコンとしし唐の炒め物、漬物★
栗ごはん、美味しかったー
叔母さん、ありがと♪

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2013 運動会のお弁当☆

気持ち良い秋晴れの今日、息子の運動会でしたー!
5年生になった今年は、徒競争・騎馬戦・組立体操と
見応え十分!
母も、お弁当頑張らねば!(笑)

息子の好きなものをいっぱい詰め込んで↓

★おにぎり(梅干・明太子)、トマトとモツアレラチーズのマリネ風、ブロッコリーとカニカマの中華和え、アスパラと人参の豚肉巻きフライ、海老のベーコン巻き、たらこペンネ、ゆで卵サラダ、じゃがいもチーズボール、柿、葡萄★

息子の好きな明太子と梅干おにぎりには、
中身が分かるように上にもトッピング♪
CIMG2603.jpg
トマトとモツアレラは、マリネ液がおにぎりに付くのが嫌がられそうだったから
食べるときにかけて頂きました^▽^;あり?

巻き物好きの私は、なんでもクルクル巻いちゃいます>m<
今日はミニアスパラと人参を茹でて巻いて、フライに♪♪
CIMG2601.jpg
ゆで卵の黄身にはコーンを加えてマヨネーズで和えて、
星型に抜いたパプリカをトッピング☆

息子にどれが好き?って聞いたら、たらこペンネだってー
それ、調理って調理してませんけど?(悲)
母の愛、息子に伝わらず・・・・ガクッ

砂まみれ、汗だく、真っ赤に日焼けして、
騎馬戦、組立体操と頑張ってたキミは
とってもかっこ良かったよ~*>m<*お疲れさま!

大好きなあ~るママちゃんの本に
大分助けてもらいました~
ありがとう!→

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

白・黒・緑・黄・赤、五色弁当!

なんか本当にお弁当ブログ化してますね、ここ。。^^;はは
1週間ぶりのブログ更新も、やっぱりお弁当で(笑)

写真をupする今になって、↓ひじき三昧だった事に気付く(冷汗)

★ひじきふりかけご飯、ひじきとれんこんのサラダ、茹でオクラ、かぼちゃのスライス焼き、豚肉の漬け焼き、高野豆腐の唐揚げ、プチトマト、みかん★
白・黒・緑・黄・赤、五色入って色的にはバランス良し!>m<

↓夏休みのパパ・娘・息子弁が出てきた(笑)
前日のかぼちゃサラダを、コロッケにしたっけ*^^*
CIMG1826.jpg
★梅干ご飯、かぼちゃコロッケ、プチトマト、ハムチーズロール、ウインナー、きゅうりの梅肉乗せ、ピーマンの煮物★

本当に暑かった夏、3人共よく乗り切ってくれました!
まだまだ日中暑いけど、運動会&体育祭の練習ガンバレ~~♪

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

お弁当、時々お店ケーキ!

朝晩随分涼しくなって、秋めいてきた今日この頃。
息子が通う小学校からは、運動会の練習の放送が聞こえてきます*^^*
今年5年生の息子は、組立体操もあるそうで
なんだか忙しそう(笑)

体育祭と学祭を控えた娘も、毎日くたくた
お弁当食べて、しっかり頑張ってー!
CIMG2440.jpg
★おかかふりかけご飯、さわらの西京焼き、じゃことピーマンと竹輪のめんつゆ炒め、ベーコンとアスパラ巻き、マカロニサラダ★

↓息子とスーパーに行ったら、ねだられたエビカツ入り~
CIMG2435.jpg
★梅干ご飯、ポテトグラタン、一口ウインナー、タコときゅうりとわかめの酢の物、茹でブロッコリー、エビカツ、キウイ、パイナップル★

レッスンがキャンセルになった今日、父を誘ってランチへ♪
ランチの後は、ちゃっかりカフェタナカでお茶
で、子供達にお土産も買ってもらっちゃった>m<
↓私は店内で食べたので、じいじ・ばあばも含めた5人分☆
CIMG2498.jpg
名古屋でお馴染みのこのお店
味は勿論、目でも楽しめますよね~♪♪
美味しかった!ご馳走さま~*^▽^*

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

“ありがとう”

今週息子の小学校の親子掃除に出向き子供達と掃除をしていたら、
先生が来て何度も子供達に“ありがとう”を言っていた。
掃除道具を貸してくれて、ありがとう。
片付けてくれて、ありがとう。
水を流してくれて、ありがとう。
きれいにしてくれて、ありがとう。
ほんの1時間弱の間に、何度“ありがとう”を聞いただろう。
私は子供達に、“ありがとう”をちゃんと言っているだろうか。
ちゃんと言わなきゃ。大事なことば。
少し考えさせられる出来事でした。

さて、同じく今週友達6人で通いだした韓国料理教室へ♪
これが、めちゃくちゃ楽しい!
女6人、喋りっぱなし~*>m<*プププ
“今、何入れた?”“先生、何て言った?”
ちゃんと聞いてなさい!って、お互いに突っ込み合ってる始末(笑)
習ってきたからには、早速復習しなきゃっ
↓幾つか習った中の、韓国のりまき~


ご飯は、ごま油とお塩で味付け。
多めに作って、翌日の娘のお弁当にもin♪
CIMG2484.jpg
★韓国のりまき(牛肉・人参・きゅうり・たくあん・カニカマ)、トマトとモツァレラチーズのサラダ、焼き茄子、ネギ入りだし巻き、ハム★

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

娘のお弁当と息子のお弁当。

二学期始まって初めてのパン弁当は、
娘の好きな白ぱんで*^^*
ムショーにハンバーグが食べたくて、夕飯に作ったハンバーグもin♪
CIMG2426.jpg
★パパ(ふりかけご飯)、娘(白ぱん)、茹でトウモロコシ、パスタのケチャ和え、ハンバーグ、ブロッコリー、竹輪アスパラ、パイナップル★

息子の塾弁は日の丸弁当!(笑)↓
CIMG2354.jpg
★梅干ご飯、鶏肉とじゃがいもの煮物、ナスとピーマンの南蛮風、きゅうりとカニカマのサラダ、みかん★

ナスとピーマンの南蛮風は、私の大好きなレシピ♪
ブログ友達、あ~るママちゃんのレシピ本から。
CIMG2365.jpg
詰め方も彩りも完璧!!
毎日お弁当開けるのがワクワクするね、絶対!
私もこんなお弁当食べたいよ~~*>▽<*

「毎日がお弁当日和♪」
http://ameblo.jp/r-obento/

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

憧れのポーセラーツ♪

京都に住む仲良しの友達が、夏休みに名古屋に里帰り。
ポーセラーツの先生をしているので、出張レッスンしてもらいました~♪

私はカップ&ソーサーを2客、娘は写真立てをリクエスト☆
私の作りたかったイメージは、エルメスのシエスタとシエスタアイランドシリーズ。
鳥や蝶が花々と共存した感じ、あれ素敵です*^^*
友達にイメージを伝えて、手順を教えてもらいながら・・・
↓完成しました~!


真っ白な食器に、黄色や水色の転写シートを張るのがちょっと大変だったけど
お花を散らして蝶を飛ばすのはホントに楽しい!
シートを置く場所で、全然雰囲気が変わるんですよね~
↓裏はこんな感じ^^
CIMG2340.jpg

ソーサーはご本家と同様、白地のままで回りにアクセントのオレンジを。
このオリエンタル調の転写シート、やっぱり可愛い~
CIMG2348.jpg

↓水色の方は、こんな感じ
カップを持ち上げた時も、楽しめます♪
CIMG2349.jpg

ちょっと欲張って、カップの中にも蝶(笑)
京都に持ち帰って焼いてもらう際、カップの口に金をリクエスト。
CIMG2328.jpg

水色の方は、銀をリクエスト。
ホント、わがままな生徒です。。^^;はい
CIMG2327.jpg

本当に素敵に仕上げてくれて、ありがとう!
想像以上の出来に、大満足です♪♪
自分の作ったものが形になるって、ワクワクする!
次は何を作ろうかな~って、もう次の期待が膨らむ~>m<

お近くの方は、是非♪
↓世界に一つだけのオリジナルが作れますよ~*^▽^*
私や娘、一緒に作った友達の作品もupされてます

ブログはBonheur

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

二学期、中学生とパパのおべんと。

さあ、二学期始まって授業もスタート!
娘は部活もスタートして、また毎日遅い日々。。
夏休みのちょっとでも手抜き願望を封印して、
私もそろそろ気合を入れ直さないと。^^;

↓プチトマトが沢山売ってたから、マリネに♪
CIMG2297.jpg
★ふりかけご飯、さばみりん焼き、ささみフライ、プチトマトのマリネ、茹でアスパラ、ゆで卵、ぶどう、キウイ★

↓炭水化物がダブルW
CIMG2305.jpg
★梅干ご飯、ジャコ焼き、冷凍ポテト、ハムチーズロール、ひと口ウインナー、うずら卵、凍らせたゼリー★

娘にゆで卵の方が良いと言われ、
最近ご無沙汰だっただし巻き~
CIMG2318.jpg
★鮭ふりかけご飯、だし巻き卵、オクラの豚肉巻き、マカロニサラダ、プチトマト、みかん★

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

夏休みのパンを☆

さぁ!始まりましたー、二学期。
昨夜までかかってギリギリようやく片付けた宿題を持って、
娘も息子も元気に登校しましたー。ホント終わって良かった。。。>▽<;ヒヤヒヤ

さてさて、夏休み中に作ったパンを。
↓この日は、ロングウインナーにカレー粉入りパン生地を巻いて巻いて巻いて!
奥のは、ベーコンを包んでます♪
こういうのは、子供ウケバッチリ~☆


↓今度は、私の食べたいパンを♪♪
久々のダッチタイガー!
CIMG2044.jpg

この割れ目が大好きっ!!
でも、もうちょっと焼いても良かったかなー
CIMG2045.jpg

中には、クリームチーーズっ!!!
冷蔵庫に残ってたクリチを9等分したから、
ちょいと少ないけど、まぁいいか。
無いより全然良いもんねー*>m<*
CIMG2293.jpg

さぁ、私も明日から頑張るぞ!(気合い!!)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

みーま

Author:みーま
ニックネーム みーま
職業 主婦・子育系
住んでいるところ 愛知県
誕生日5月28日(双子座)

サイト変遷
2004年8月 楽天ブログを開始。
2004年~2006年の楽天ブログ→
名古屋お弁当とおやつ(レシピつき)ママ日記
2007年~2012年のブログ→
名古屋お弁当パンおやつママライフ
2013年 9年目に突入!

2013年のプロフィール
H13/1生まれの11歳の娘と、H15/1生まれの9歳の息子のママです。
パン作り・子供のおやつ・お弁当にはまってます。育児に追われ何かとうとくなるので、アンテナはって常に敏感でいたいと思う今日この頃。日常の小さな幸せ探してます。
サイトの特徴
ブログで日常のさまざまなできごとを刻んでいます。レシピ集もあり。

「スイーツ」「パン」「おやつ」が今やメインかな?
最初は「お弁当」がメインでしたが、子どもの成長とともに、気になるもの変化中。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
3559位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
720位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
