

夏休みのお弁当、終了!

夏休みももう終わり。
朝早くから、娘は部活、息子は夏期講習と
みんなそれぞれよく頑張りました*^^*
私も夏休みのお弁当が、ようやく終了!
ちょいちょい手抜きして、ちょいちょい買って済ませてしまったけど
暑い夏は仕方ないよねー^▽^;はは

↓この日は、娘とパパ弁
買ったものが、半分を占めております。。。。
CIMG1852.jpg
★ふりかけおにぎり、市販の豆腐ハンバーグ、冷凍ポテト、枝豆スティック、ジェノベーゼバスタ、プチトマト、ゆで卵マヨ和え、凍らせたゼリー★

↓この日は、息子弁だけだっけ?
CIMG2033.jpg
★松茸ご飯、唐揚げ、炒めひじき、ショートパスタのピザソース和え、プチトマト★

↓この日は、息子とパパ弁。
CIMG2013.jpg
★鮭ふりかけご飯、豚肉のチーズ巻き、モロッコいんげんの胡麻和え、ブロッコリー、うずら卵と枝豆ピック、海老のオーロラソース炒め、凍らせたゼリー★

私も、お弁当作りお疲れさまー^^
自分で言わないと、誰も言ってくれないからね(笑)

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

牧歌の里へ♪

ひるがの高原牧歌の里の入場券を頂いたので、息子を連れて3人でいざ!
ちょっと曇り空だけど、なんとかもつかな~


300円で、魚のつかみ取りに挑戦!
CIMG1942.jpg

必死で掴んだお魚くんは、気の毒な事に・・・
でも、凄く美味しかったよねー^^;
CIMG1950.jpg

何してるんだろ?(笑)
何か相談中??
CIMG1968.jpg

敷地内には、パン屋さんも♪
そろそろおやつの時間だから、何か買おー!
CIMG1973.jpg

パパは胡桃あんぱん、息子はあんドーナツ、私は人気ナンバー1のジャージーミルクパン
CIMG2051.jpg

生地がすごーく柔らかくて、中のクリームも甘すぎず美味しかった♪
CIMG2053.jpg
羊を追いかけたり、工作したり、お散歩したり。
ゆる~い時間が、また良かったね♪ 
また明日からガンバロー!


テーマ : 岐阜県
ジャンル : 地域情報

愛知牧場へ♪

午後過ぎに用事が終わった息子を連れて、2人で愛知牧場へ♪
ちょっと雲行きが怪しかったけど、
ヤギに餌をやったり、うさぎを追いかけたり。


とうもろこし迷路へもGO!
息子の背丈より大きいとうもろこし*^m^*
角を曲がったら、見えなくなっちゃうねー
CIMG1881.jpg

やっぱり牧場に来たら、食べなきゃ(笑)
息子はミックスソフト、私はジェラートダブルで!
CIMG1876.jpg

ちょっと気分転換できて、今日土曜日もまた娘と息子のお弁当作り
3年生の引退試合がある娘に、“ママ、カメラ持ってきて写真撮って!”
と仰せつかったからパパと2人で出掛けて来ましたー
娘は試合には出なかったけど、なんだか頑張ってました*^^*
CIMG1888.jpg

★ホットドック、ひじきおにぎり、凍らせたゼリー★
簡単なものにしてってリクエストに、今日も簡単です(爆)

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

パンとお弁当と。

毎日暑いです。
でも、エアコンの中にいるのが当たり前になってしまっているのも
考えもの。夏は暑いものですよね。。^^;

暑いと、焼く回数も必然的に減る一方。
この日は娘のリクエストで
ホワイトチョコ入りの抹茶ベーグル♪
CIMG1810.jpg

参考にしたレシピは油脂がなかったけど、
ちょっとだけバターを加えて伸びをよくしてみました^^
抹茶がたっぷり入っているからちょっと苦いかな?と思いきや、
子供達は“この苦味が良いよ~”だって!
抹茶の苦味の美味しさが分かるようになっちゃったんだ~>m<ぷぷ
最近、ベーグルは子供達の一番人気☆


お弁当もなんとか毎日作ってます。
↓この日はアンパンマンとミッフィーなんぞ作ってみました
もうそんなの喜ばない歳だけどね(笑)
CIMG1841.jpg
★子供・クリームパン(アンパンマン・ミッフィー)、たまごふりかけおにぎり、パパ・ふりかけご飯、ホタテのベーコン焼き、ブロッコリー、蒸しポテト、プチトマト、きゅうり竹輪、手作りみかんゼリー★

案の定、アンパンマンを入れた息子はみんなに笑われたんだってー^^;はは
昔はキャッキャ言って喜んでくれたのにねー
今では嫌がらせか??(笑)

毎日パパ・娘・息子と3つのお弁当を作るけど
暑さを理由に手抜きばっか。
もうすぐ2学期も始まるし、自分に喝を入れるべく
図書館で借りてきたのは、これ↓
「すごい弁当力!」佐藤剛史著
CIMG1831.jpg

やっぱりお弁当って大事なんだ。
私のお弁当を食べてくれるのも、あと数年。
ちゃんと作らなきゃ。ちゃんと伝えなきゃ。
って、思えます。
ガンバロー、お弁当。・・・2学期から^^;あら?

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

焼きたいパンと食べたいパン。

外は余裕で35度を超えてますが、
今日もせっせと焼いております。。^^;はい
久しぶりに焼きたいパンを。
↓この日は、ハムとゆで卵のパンとミートボールパン♪
CIMG1563.jpg

毎日毎日暑い空の下、ソフトボール部で頑張ってる娘。
「ご飯+おかず」ってお弁当は重い日もあるようで、
「パン+おにぎり」って日もちょいちょい挟みます*^^*
その為のパン、ハムとゆで卵パン♪
CIMG1573.jpg

今日は、ホントに私が食べたいパン!
クランベリーと胡桃とチョコだーーーっ@▽@;おー、王道!
↓こっちの細い方は、ホワイトチョコ入り♪
CIMG1783.jpg

↓丸い方は、チョコチップ入り♪
生地にはライ麦粉を入れて、ちょっぴりヘルシーに^^
CIMG1801.jpg
んー、甘酸っぱいクランベリーとこりこりの胡桃の食感、
チョコの甘さが良い感じ~~>▽<

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

スマイル弁当♪

暑い暑い名古屋の夏。
ちょいと涼みに水族館へ~
シャチの赤ちゃんにも会えました♪


息子のお気に入りは、この“ちんあなご”
あっちこっちから、ひょこひょこ出てくるの>m<
めちゃくちゃ笑える~
息子が欲しがるのも、うなずけるね(笑)
CIMG1800.jpg

私はやっぱり、小さくて色のキレイな熱帯魚コーナーが好き☆
CIMG1739.jpg
イルカのショーも迫力あったし、
クラゲやカメにもたっぷり癒されました~

翌日は、楽しかったねのスマイル弁当♪
って言うか、単に手抜きのオムライスだよねー^^;バレバレ?
ホントにオムライスだけ?
ええ、パパも娘も息子もオムライスだけです!
CIMG1778.jpg
お弁当の時、卵はとろとろ半熟は封印して
包むより乗っけタイプで。

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

リクエストのカエルパン☆

せっせとパンも焼いてますー
でもオーブン使うと、エアコンの風が届かない台所は暑い!
こりゃ、自然とパンを焼く回数が減りますわね^^;はは
↓食パンは一気に3本。
左の角食は我が家用、右の山食はお遣い物です♪


友達から、パン屋さんのカエルパンの写メに
“こんなの作ってー”ってリクエスト♪
お店のは緑色だったけど、まずは普通の菓子パン生地でトライ☆
CIMG1553.jpg

こんな感じでしょーか??
口に挟んだカスタードクリームが、ちょっと出っ歯っぽい?>m<;おほほ
余った生地は、ニコちゃんマークに♪♪
CIMG1561.jpg
緑生地は、よもぎか抹茶か?
またトライしてみまーす^^

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

メニューに困ったときのおべんと。

朝お弁当作りで台所に立った時から、もう既に暑いー!
となると、油も使いたくないし出来れば火も使いたくない。
でも火を使わないのは難しいから、極力抑える為には・・・
そうだ!ゆで卵だけ茹でれば良いじゃん!!
↓で、結果こうなります^^;はは
CIMG1506.jpg
★サンドイッチ(ゆで卵マヨ、ハム・きゅうり・チーズ)★
前日に焼いた食パンを使って。
本当はスライスしたトマトも挟みたいけど、食べにくいから嫌なんだってー
まー確かに部室の床で座って食べる娘には、食べやすさ重視だわね。

↓この日も朝から暑かったー
てな訳で、焼きそば弁当です!>m<
CIMG1526.jpg
★焼きそば、凍ったゼリー、パイナップル★
半熟の目玉焼きとか乗せたいけど、この暑さじゃ心配。
パパや息子はクーラーの部屋だけど、娘は部室にお昼まで放置。
ちょっと心配なものは、極力避けなきゃ~(汗)

珍しく?おかずの入ったお弁当。
でも、揚げ物が目立ちますね・・・・^^;はい

★梅干ご飯、鮭とアスパラの春巻き、ゆで卵、茹でオクラ、竹輪オクラ入り、チーズ入りじゃがいも餅、プチトマトのチーズ焼き★
沢山貰ったじゃがいも。
柔らかくして片栗粉を加えたら、チーズを包んで揚げました。
子供達に好評だったし、お弁当にも丁度いいからまた作ろー♪♪

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

みーま

Author:みーま
ニックネーム みーま
職業 主婦・子育系
住んでいるところ 愛知県
誕生日5月28日(双子座)

サイト変遷
2004年8月 楽天ブログを開始。
2004年~2006年の楽天ブログ→
名古屋お弁当とおやつ(レシピつき)ママ日記
2007年~2012年のブログ→
名古屋お弁当パンおやつママライフ
2013年 9年目に突入!

2013年のプロフィール
H13/1生まれの11歳の娘と、H15/1生まれの9歳の息子のママです。
パン作り・子供のおやつ・お弁当にはまってます。育児に追われ何かとうとくなるので、アンテナはって常に敏感でいたいと思う今日この頃。日常の小さな幸せ探してます。
サイトの特徴
ブログで日常のさまざまなできごとを刻んでいます。レシピ集もあり。

「スイーツ」「パン」「おやつ」が今やメインかな?
最初は「お弁当」がメインでしたが、子どもの成長とともに、気になるもの変化中。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
3559位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
720位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
