

メゾンカイザーへ!

パン友zeroさんとのパンツアー、メゾンカイザーいきます!
千種区のランコントさんから、↓千種区のメゾンカイザーへ
名古屋市千種区高見2-1-20
セントラルガーデン内
052-757-3188
CIMG0962.jpg

↓店内のパンで、サンドイッチを作ってくれます♪
私達は、バケットをチョイス
CIMG0908.jpg

↓チキン、チーズ、レタス、トマト
ん~、塩が効いてて美味しい^^♪
ガリガリって顎が痛くなりそうなバケットの食感も良いよね~
翌日誕生日の私に、zeroさんご馳走してくれてありがとう!
余計美味しいわー>m<
CIMG0961.jpg

↓メゾンカイザーと言えば、やっぱりクロワッサン!
クロワッサン(大) ¥189
食パン5枚切り ¥273
CIMG0917.jpg
クロワッサン、このビジュアル素敵☆
外ザクザク~
食パンは、コクがあるのに軽くって美味しかった♪
あー、今回3件。楽しかったね♪♪

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

パン屋さんツアー!

約1年ぶり?ぐらいに、パン友zeroさんとパン屋さんツアーに行ってきました♪
最近のパン屋さん事情にめっきり疎いから、zeroさんのチョイスでGO!
行った事ないお店、テンション上がる~~

まずは、↓オープンして1年半の名東区のタルティーヌさん
名古屋市名東区石が根町95
052-726-5853

外観も可愛い、タルトとキッシュのお店です♪

じゃがいも、ベーコン、パプリカのキッシュ ¥380
大きな具がごろごろ入ってるし、キッシュ生地もざくざくで美味しかった!
CIMG0965.jpg

フランス産の赤桃のタルト ¥400
贅沢に赤桃が味わえて、中の生地もしっとりでこれまた美味しかったー^^
CIMG0966.jpg

↓千種区のランコントさん
名古屋市千種区宮根台1-3-3
052-725-8635
CIMG0906.jpg

ここでは、ハード系のパンをチョイス☆
右はいちぢくと胡桃のパン ¥283
左は大納言 ¥189 
CIMG0971.jpg

いちぢくのパン、形もこれきっといちぢくだよね?
↓カットした断面は、こんな感じ
噛むほどにうまみがあって、美味しい♪
大好きな組み合わせ、間違いないね>m<ぷぷ
大納言も、ハード系の生地に甘い大納言あずきが合う!
CIMG0977.jpg
両方とも、当たり!ハード系のパン、充実してましたよー
この後、お昼を食べに千種区のメゾンカイザーへ♪
つづく。。。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

部活前のおべんと。

ようやく土曜日。今週もお疲れ様*^^*
娘は初の中間テストも終わり、本格的に部活スタート!
家族の心配をよそに、ソフトボール部に入部。><;大丈夫か・・・?

テスト後にお弁当を食べて部活に行くと言うから、娘の好きなナゲットin♪
このナゲット、「日曜×芸人」でやってたレシピ(笑)
鶏の挽肉と胸肉使って安上がりだし、簡単で美味しいのだー>m< 
ソフトボール部、入ったいじょうは頑張って☆

★カリカリ梅ご飯、チキンナゲット、カニカマ卵巻き、スナップエンドウ、いんげんのベーコン巻き、プチトマト、キューブチーズ、アメリカンチェリー、キウイ★

↓揚げ物が続いちゃったね。。^^;はは
名古屋と言えば、えびふりゃ~?
CIMG0722.jpg
★おかかご飯、エビフライ、カジキフライ、マカロニサラダ、茹でオクラ、揚げサツマイモ、ゆで卵、きゅうり梅肉乗せ、みかん、苺★

↓少し前、クロワッサンを焼いたときのおべんと。
ばあばのお友達から、お庭でとれたさくらんぼを頂きました♪
CIMG0775.jpg
★クロワッサン、鮭のムニエル、ゆで卵マヨ和え、ジャガイモのスライス焼き、きゅうりとパプリカのピクルス、はんぺんのチーズ焼き、さくらんぼ、キウイ★

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

にこにこ顔付きおべんとう。

前回upしたりんごの甘煮を使ったゼリーは、昨日のお弁当に♪
寒天で作ってあるから、食べる時まで溶けないのだー
最近娘のブームの梅干しは、今日も2個入りで*^m^*
キャラ弁作ってた頃の海苔カッターが出て来たので、久々出動デス!

★梅干しご飯、塩さば、出し巻き卵、ほうれん草のお浸し、人参のグラッセ、きゅうりの塩昆布和え、キューブチーズ、プチトマト、りんごゼリー★

海苔カッターは、今日も出動!
娘のお弁当に時々持たせる白ぱん、お友達からリクエストがあったらしいから
今日は余分に3個持たせました~
6人の友達で、半分ずつ分ければ良いかなと。
そしたら、1個を4つに分けて12人にあげたんだとか
それって、ひとくちじゃん!味わうも何もないよねー(笑)
CIMG0843.jpg
★鮭ふりかけおにぎり、白ぱん、漬け焼きチキン、ほうれん草とベーコンのキッシュ、ピーマン目玉焼き、人参とツナのサラダ、竹輪の天ぷら★

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

お弁当に付けるおやつ。

週の始まり月曜日。
今日は実家でレッスンだったから、朝はいつになくバッタバタ
娘とパパには申し訳ないけど、お弁当に時間かけてられないのだ!
いつもより早起きしてお弁当作るってのは、全く思いつかなかったのよねー>m<

そんな訳で、手抜き弁当でございます←開き直ってる
娘とパパと息子を順番に送り出し、
40分後にはEXILE熱唱しながら高速走ってましたから(笑)

★梅干しご飯、市販の煮豆、コロッケ、ブロッコリー、ゆで卵、ハムチーズ巻き、ワッフル★
おやつ用に焼いたワッフルは、手抜き弁当のお詫びのシルシ。

そんなワッフルは、メープルシュガー入り♪
子供達のおやつ用に、週末16個焼いたけど
月曜日の今日には残り2個!誰の胃袋に消えたんだ?!
CIMG0792.jpg

もうひとつ、週末に作っておいたおやつ。
↓レッスンで使ったりんごの甘煮とシロップの残りを、ゼリーに。
娘のお弁当にも持たせるつもりで、寒天で作ってます*^^*
今日息子の塾弁に持たせたら、なかなか好評でした~♪
CIMG0801.jpg

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

自分の時間に焼くパン♪

ようやく今週も金曜日で、ほっと一息。
月曜日~木曜日までをしっかりレッスンや学校行事に費やし、
休めれたら金曜日はお休みにしてる私。
お弁当を作りパパと子供達を慌しく送り出した後は、
自分の為に使います*>m<*むふふ

今日は平井堅の“POP STAR”の気分だったから
CDをごそごそ探し出し、音楽かけながら食べたいパンを仕込む。
朝ご飯の片付け、洗濯物、いつも気が回らないところの掃除、
子供達のプリントに目を通し、来週のレッスンの準備、材料の注文・・・
発酵の合い間にお化粧して、髪をブローして、ピアスを付ける。
ここでようやく外に出ても良い私の出来上がり(笑)

只今、胡桃とレーズンのパンがオーブンの中。
2周目になった平井堅のアルバムを聴きながら、
アイスコーヒー片手にパソコンに向かう。
良い匂いがしてきた~ 至福の時間♪

ちょこっと最近のパンを↓
珍しくシナモンロール♪
叔母が好きだから、リクエストにお応えして^^
りんごの甘煮とカスタードクリームを和えたのを巻いてます☆


↓こっちはダッチタイガー
トラ柄の模様みたいだから、タイガーなんだって。
トラ柄って、こんなだっけ?
きっと私のはタイガーじゃないね・・・^^;はは
CIMG0728.jpg

これを作るときは、必ずクリームチーズIN♪
これは絶対外せない!!
焼き立てをパクつくと、とろ~っと溶けて良い感じ♪
って、この日は溶けてないけどーーっ
さ、そろそろ焼き上がるから、銀行行って来ます!
CIMG0766.jpg

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

暑い日のお弁当は?

無事、息子の家庭訪問が終わりましたー
心配事もあったけど、先生とお話出来てひと安心。
放課は、一瞬で教室から消えてるんだとか・・・^^;はは
元気で何より(笑)

ここ最近、本当に暑いー
お弁当も傷むのが心配だし、食欲も落ちるし・・・
こんな時のお弁当は、酢飯でちらし寿司♪
CIMG0751.jpg
★ちらし寿司の素入り酢飯、きゅうり、ツナ、海老、ゆで卵、海苔、白ごま、キウイ、苺★
あっ、スプーンにカメラと私の手が・・・

暑い時は、丼物もいいかも*^^*
↓この日は、三色丼。
デザートの凍らせたゼリーは、保冷剤代わりに♪
CIMG0687.jpg
★白ご飯、炒り卵、鶏そぼろ、茹で絹さや、パプリカの炒め物、ウインナーの餃子の皮巻き、ゼリー★

もういっちょ。
この日は、子供達の好きなタコの唐揚げがメイン♪
黒い物体は、何・・・??
黒ごまペースト使ったいんげんの胡麻和え。
ちょっと、グロテスク?^^;はは

★ゆかりご飯、タコの唐揚げ、いんげんの胡麻和え、八宝菜、プチトマト、みかん、苺★

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

茹でただけ!弁当。

昨日は母の日でしたね♪
娘の「起こすまで寝ててー」って言葉に甘えて、ぐーすか寝てると
朝5時に起きてせっせとパンケーキを焼いてくれました!*>▽<*キャー
残された自由研究本にいろんな物が付着して、頑張って作ってた痕跡がみえる(笑)
流しには、たんまり洗い物が残ってたけどね・・・^^;
ありがと。娘の成長に感激、母の日に感謝!


この週末、久しぶりにクロワッサンを焼きました~♪
ロールインバターも、暑くなる前に消費しないと!
娘の好きなクロワッサン、やっぱり「明日のお弁当に入れてね」ってリクエスト☆
CIMG0709.jpg

ウインナーパンも焼いて、一緒にin♪
母の日に家事を放棄しちゃったから、今日のお弁当は見事に茹でただけ!
茹でるだけでも、なんとかお弁当になるもんだー^^;はは
ブルーベリー缶のシロップで作ったゼリーもお供に☆
CIMG0716.jpg
★クロワッサン、ウインナーパン、ボイル海老、ブロッコリー、ゆで卵、ウインナー、オクラ竹輪、りんご、ブルーベリーゼリー★

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

また?遠足のおべんと。

G.W、終わっちゃいましたねー
後半は友達家族と遊んだり、実家へ行ったり、近場でうろうろと(笑)
のんびり充実した連休でした♪

娘は今日も遠足だそうで・・・
パンのお弁当が良いから白ぱん焼いて!と、昨日の夕方言い出すわがまま娘。
はぁ?と思いながらも、焼きましたよ。
↓普段魚を嫌がるけど、白ぱん焼いたし入れちゃえ!>m<ぷぷ
CIMG0680.jpg
★白ぱん、焼き鮭、ショートパスタのトマトソース和え、かぼちゃコロッケ、ズッキーニのチーズグリル、がんもどきの煮物、うずら卵、枝豆★
デザートは、友達の分までたっぷりゼリー持参で(笑)

G.Wの合い間のお弁当も。
↓この日は、ばあばが買ってきてくれた海老カツがメイン♪
私はグレープフルーツ大好きなんだけど、娘には不評でした・・・^^;はは

★ゆかりふりかけご飯、海老カツ、卯の花、ミックスビーンズ入りポテトサラダ、きゅうりの漬物(ばあば作)、ウインナー、グレープフルーツ2色、キウイ★

ぷらっと立ち寄った東急ハンズで、可愛いピック見っけ!
いまだにキャラ弁の癖が抜けないのか、こういうのに弱いです*^^*
梅干しご飯は、娘のリクエスト♪
CIMG0621.jpg
★梅干しご飯、牛肉の時雨煮、人参とツナのサラダ、茹でアスパラ、うずら卵、プチトマト、りんごの甘煮のカスタードクリーム和え、キウイ★


テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

娘の十三まいりで、京都へ♪

ここんところ、すっかりお弁当ブログになってます。。^^;はは
G.Wのお出掛けも、ちらっと。
日帰りだけど、京都に行ってきましたー♪
両方のばあば、私、娘の女4人旅です~>m<むふふ
↓北野天満宮


メインはこれ↓
娘の十三まいりで、法輪寺へ
江戸時代から、数え年十三歳になると厄難を払い智恵を授けてもらえるように祈願するんだとか。
着物を着付けてもらい、美容院で髪を結いお化粧までしてもらって
おすまししたお姉さんが出来上がり~(笑)
CIMG0544.jpg
今まで無事に育ってくれて、ありがとう。
これからも怪我や病気なく、大人へと成長してくれますように☆

京都に来たら、パン屋さんでしょう!
でも時間がないと思って調べて来なかったから、
着物屋さんに、近所のパン屋さんへ連れてってもらいました~^^
↓ル・プチメック
CIMG0550.jpg
パンを物色してたら、次から次へとお客さんがやってきましたよー
人気店なんですね♪

↓私と娘の分♪
翌日まで待ちきれず、新幹線の中で食べちゃえ!(笑)
CIMG0611.jpg
右手前の栗と柚子のパン、左手前のじゃがいもパン、むっちむちで美味しかった~♪♪
今度は、パン屋さんツアーで京都に来たいな~☆

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

みーま

Author:みーま
ニックネーム みーま
職業 主婦・子育系
住んでいるところ 愛知県
誕生日5月28日(双子座)

サイト変遷
2004年8月 楽天ブログを開始。
2004年~2006年の楽天ブログ→
名古屋お弁当とおやつ(レシピつき)ママ日記
2007年~2012年のブログ→
名古屋お弁当パンおやつママライフ
2013年 9年目に突入!

2013年のプロフィール
H13/1生まれの11歳の娘と、H15/1生まれの9歳の息子のママです。
パン作り・子供のおやつ・お弁当にはまってます。育児に追われ何かとうとくなるので、アンテナはって常に敏感でいたいと思う今日この頃。日常の小さな幸せ探してます。
サイトの特徴
ブログで日常のさまざまなできごとを刻んでいます。レシピ集もあり。

「スイーツ」「パン」「おやつ」が今やメインかな?
最初は「お弁当」がメインでしたが、子どもの成長とともに、気になるもの変化中。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
5401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
1023位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
