

オムライスのおべんと。

G.Wの合い間の今日は、娘の授業参観♪
中学生になって、初めての行事。そりゃ、行くでしょ(笑)
仲良しの友達、クラスの雰囲気、お母さん達の様子、それぞれのお子さんの家庭での様子・・
なんかが聞けて良かったです*^^*
これから勉強も部活も大変だけど、中学校生活満喫してねー♪

G.Wの合い間とあって、寂しい冷蔵庫・・・^^;はは
何もない時用に買っておいたミートボールと、オムライスでしのぎます(笑)
遠足予備日の息子の分も合わせて、計3つ。
勿論、パパもオムライスです~>m<ぷぷ

★オムライス、レタス、市販ミートボール、きゅうりの漬物(ばあば作)、キウイ、黄桃、ゼリー★

↓こっちは、先週金曜日のおべんと。
この日も遠足予備日で、息子のも合わせて計3つ。
生徒さんに頂いた塩麹で、子供達の大好きな唐揚げにしました~♪
塩麹に漬けるだけで、柔らかくなるんですって^^
CIMG0448.jpg
★梅干ご飯、塩麹唐揚げ、ツナサラダ、プチトマト、さつまいもの甘煮、カニカマ卵巻き、グレープフルーツ、ゼリー★


テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

遠足のお弁当。

花粉が落ち着き、久々のまつ毛エクステで気分も上々^^♪

さてさて、今日は初夏のような気候でしたねー
5年生の息子は、春の遠足DAY♪
何度も持ち物を確認して、“行って来まーす!”って元気に登校しました*^^*
青空の下で食べるお弁当はどうだったかな~
CIMG0438.jpg
★巻き寿司(カニカマ・きゅうり・ツナマヨ)、たらこスパ、ほうれん草の胡麻和え、出し巻き卵、プチトマト、葡萄★
そう言えば、ほうれん草を指差して“これ、嫌だ”って言ってたけど
帰ってきたお弁当は空っぽでした~(笑) 偉いぞ!

中1の娘は、連日部活の体験へ。
ずーっと入りたかった吹奏楽部に迷わず入るかと思いきや、
昨日からソフトボール部と悩んでます・・・
学生よ、しっかり悩めよー!!>m<ぷぷ
CIMG0423.jpg
★梅干ご飯、ナムル、鯖のみりん焼き、ジャガイモのスライス焼き、ピーマンのうずら卵焼き、茹で海老★

この4月から娘のお弁当がスタート。
毎日のパパ弁は夕飯の残りにちょっとプラスして詰めてたけど、
二人分ともなるとこれがなかなか・・・
そう!足りないのです。。
↓早速図書館でお弁当本をたんまり借りて、
日々研究中です。。。
育ち盛りの胃袋、しっかり満たしてやらねば!(笑)
CIMG0441.jpg

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

パンのおべんと。

ここんとこ、週1で登場するあいりおーさんの白ぱん。
娘も息子も大好き♪
この日もふんわり焼き上がり~*^^*
CIMG0380.jpg

娘がお弁当に持っていくって言うから、おかずだけタッパーにIN♪
娘の好きなものばっかり!タッパー覗いてご機嫌でした~(笑)
CIMG0389.jpg
★白ぱん、チャプチェ、きゅうりの漬物、ハムとチーズロール、ゆで卵マヨ、プチトマト、葡萄、ゼリー★

週末に食パンを仕込んだら、一次発酵が終わった時に
ショートニングを入れ忘れたことに気付く・・・・@▽@;うそ?
今更入れれないし、もー最後まで焼いちゃえ!って
焼きましたよ。潔く。。>▽<;うわーんっ
やっぱり油脂が入らないと、伸びが悪いしキメも粗い!
思うように膨らまず・・・お遣い物だったのにー(涙)
CIMG0387.jpg

でも、もったいないから食べますよ。せっせ、せっせと。
トーストなら、分厚く切るから1回の朝食でほぼ1本なくなる我が家。
でも毎日朝トーストはブーイングがおこりそうなので、
サンドイッチにして娘に消費してもらいます~>m<ぷぷ
娘の好きなサーモンクリームチーズで、午後もガンバレー!
CIMG0401.jpg
★サーモン・クリチサンド、ブロッコリーマヨサンド、手羽中のグリル焼き、マカロニサラダ、手作りブルーベリーゼリー★

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

遠足のおべんと。

ようやく金曜日♪
毎朝のお弁当作りも、今週は今日まで*^^*
この間友達に朝何時起き?って聞かれて、
6時ぐらい?って応えたら、彼女は5時過ぎでした。。@▽@;はは
世の中のママさん、みんな頑張ってますねー
今日娘は遠足♪♪お天気も良いし、青空の下で楽しめたかな?
CIMG0364.jpg
★稲荷寿司、鶏ハム、たらこスパ、スナップエンドウ、ゆで卵、きゅうりの梅肉のせ、苺、パイナップル★
生徒さんに手作りの塩麹を頂いたので、鶏胸肉で鶏ハム作ってみました♪
なかなか使えるかも~

↓この日は、ハム・ウインナー系が重なっちゃった(笑)
娘お気に入りのパイナップル缶は、この日もIN♪
CIMG0363.jpg
★アマニ入り鮭ふりかけご飯、ホタテのベーコン巻き、ウインナーと大葉の餃子巻き、絹さやとアーモンドの胡麻和え、冷凍ポテト、うずら卵と枝豆、苺、パイナップル★

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

パンのおべんと。

毎日のお弁当、続行中です。。
週に1度ぐらいはパンも良いかなと、角食を焼いて
この日はサンドイッチ~♪
CIMG0317.jpg
★卵サンド、ハムとレタスのサンド、苺、パイナップル★

均等にカットするのって、どうも苦手・・・
かなり無駄な切り方をしちゃうから、買ってみました↓これ
5枚切り、6枚切り、8枚切り、10枚切りが出来ちゃいます♪
今回のサンドイッチは8枚切りで。
ずーっと迷ってたけど、買って良かったかも*^^*


この間姉に教えてもらった、豚薄切り肉を使ったカツ。
早速お弁当用に作ってイン♪
あー、お弁当メニュー増やさないと!
20数年前、毎日毎日食べてたお弁当。
母も頭を悩ませ作ってくれてたんだろうな。感謝。
CIMG0349.jpg
★梅干ご飯、カツ、スナップエンドウ、ポテトサラダ、金平レンコン、カボチャ★

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

今週のお弁当♪

入学して、早1週間。
娘の朝のリズムが、私も大分掴めてきました^^;はい
今までより約1時間早起きして、パパと娘のお弁当作り。
二人が起きてきたら朝ご飯を食べさせ、
送り出したら今度は息子。
息子と一緒に朝ご飯を食べて小学校へ送り出すのが、8時前。
ようやくここで、まずはひと息。。^^
CIMG0292.jpg
★のりたまご飯、焼き鮭、茹でオクラ、海老ときゅうりとトマトのサラダ、梅肉入りちくわ、キウイ、リンゴ★

この日はパンのお弁当。
おやつ用に焼いたウインナーパンとロールパン。
お弁当に持っていくって言うから、おかずだけタッパーに^^
パンではもたないパパは、しっかりご飯を詰めました(笑)
CIMG0298.jpg
★ウインナーパン、ロールパン、肉団子の甘酢煮、大豆とひじきの煮物、オクラのポン酢和え、苺★

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

中学生のお弁当♪

新学期、スタートしましたね♪
入学式を終えて、いよいよ始まった中学校生活。
新しい友達に囲まれて、娘は大いに楽しんでいるようです(笑)
そして私も、火曜日から娘の毎日のお弁当作りが始まりました~
きっと、キャッキャ言いながら食べてるんだろうな*^m^*

★鮭ふりかけご飯、さんまの蒲焼、はんぺんチーズ、ゆで卵、ウインナー、プチトマト、ブロッコリー、苺、キウイ★

毎日のお弁当も、ずっとパパのを作ってるから
苦にはなりませんが・・・
友達と食べる女子中学生のお弁当は、初(笑)
彩り、バランス、やっぱり気になります^^;
CIMG0234.jpg
★韓国海苔ふりかけご飯、いんげんの豚巻き、だしまき卵、金平牛蒡、プチトマト★

息子は、明日から給食。
今日まで午前中に帰ってくるから、午後から二人で動物園デートしてきました♪
お腹も膨れて、眠い頃?
コアラも・・・?
CIMG0254.jpg

カバも夢の中・・・
ん?なんか食べながら寝てる?
このゆるい感じが良いねー(笑)
CIMG0284.jpg

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

卒業、入学おめでとう。

すっかり月1更新になってしまってますね。。^^;はは

3/19、無事娘は小学校を卒業しました。
名前を呼ばれ壇上に上がり卒業証書を受け取る娘を見ていたら、
6年間いろいろあったなと涙が出ました。
最近すっかりナマイキ娘になったけど、心も体も本当に成長した6年間でした。

泣いてばかりいた娘が今では男の子を追いかけまわし、
よく風邪をひいていたのに病院行くのもごくまれ。
沢山心配事もあったけど、沢山の驚きと感動と喜びをくれました。
大きくなる娘に対し、心配のタネはこれからどんどん変わっていくんだろうな。
卒業、おめでとう。



そして4/5、晴れて中学生になりました。
桜の下で制服を着て写真におさまる娘、
教室で緊張しながら先生の話を聞く娘、
名前も知らない隣の子と笑顔で話す娘、
それを見ているだけで泣き虫ママは涙が出てしまいます。。

いっぱい勉強して、いっぱい友達と笑い、いっぱい部活に夢中になって
楽しい中学校生活を送ってください。
あなたの努力と気持ちが、新たな世界を広げてくれます。
そうそう。時には恋もして、ママに聞かせてね*^^*
入学、おめでとう。

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

みーま

Author:みーま
ニックネーム みーま
職業 主婦・子育系
住んでいるところ 愛知県
誕生日5月28日(双子座)

サイト変遷
2004年8月 楽天ブログを開始。
2004年~2006年の楽天ブログ→
名古屋お弁当とおやつ(レシピつき)ママ日記
2007年~2012年のブログ→
名古屋お弁当パンおやつママライフ
2013年 9年目に突入!

2013年のプロフィール
H13/1生まれの11歳の娘と、H15/1生まれの9歳の息子のママです。
パン作り・子供のおやつ・お弁当にはまってます。育児に追われ何かとうとくなるので、アンテナはって常に敏感でいたいと思う今日この頃。日常の小さな幸せ探してます。
サイトの特徴
ブログで日常のさまざまなできごとを刻んでいます。レシピ集もあり。

「スイーツ」「パン」「おやつ」が今やメインかな?
最初は「お弁当」がメインでしたが、子どもの成長とともに、気になるもの変化中。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2808位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
568位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
