

娘の誕生日と結婚記念日♪

1月19日は、娘の誕生日♪
今年で12歳!本当に早いっ(汗)
背はもうすぐ私に追いつくし、足は私と一緒の23,5cm!
親を超える日も、間近か・・・^^;はは
毎年、娘のリクエストはチーズフォンデュ☆
↓やっぱり今年も~(笑)
CIMG9253.jpg

じいじ・ばあばも含めて6人で食卓を囲み、賑やかなお誕生日会となりました~♪
生春巻きと、ばあばの作ってくれたミニ海苔巻きも一緒に。
↓ケーキは、昼間に焼いたりんごとヨーグルトのケーキ♪
チーズがくどいから、さっぱり系が良いかと。。。*^^*
カットしたりんごがゴロゴロ、ヨーグルトでさっぱり~
CIMG9242.jpg

↓こちらも昼間に作っておいたブラマンジェに、苺も添えて♪
お誕生日おめでとう!素敵な女の子に成長してください♪♪
CIMG9266.jpg

そして今日1月23日は、結婚記念日~♪
山あり谷あり、14年。家族仲良くやってこれました*^^*
・・・って言っても、つい最近大ゲンカしたばっかだけどー(苦笑)
↓パパが会社帰りに買ってきてくれたケーキ!やっほ~い!!
これ、美味かったー!ほとんど苺だよね?(笑)
15年目もヨロシク~~
CIMG9268.jpg

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

パンケーキ、万歳!!

最近何かと話題のパンケーキ
我が家の子供達も大好きだから、ちょくちょくおやつに焼いてます♪
いつものケンタロウさんレシピを、この日は豆乳で↓
蜂蜜バターが我が家の定番☆ ん~、美味しい!
CIMG9176.jpg

冬休みの弟家族のお土産の中に、Eggs'n Thingsのパンケーキミックス!
義妹は、ちゃあんと私のツボを抑えてくれてます>m<ぷぷ
CIMG9181.jpg

まずはレシピに忠実に、分量通りの水を加えて混ぜ混ぜ。
190度に温めたフライパンへ、お玉1杯分。
油やバター無しだとムラなく焼けると、どっかの本に書いてあったので油無し~
↓数秒でブツブツ出現・・・
CIMG9197.jpg

↓1分経つ頃には、えらい事に!
ブツブツ恐怖症の方、ごめんなさいよー
レシピ通り、1分~1分半でひっくり返しまーす!
(ひっくり返すのは、1回のみだそう)
CIMG9187.jpg

あらっよっっと!
う~ん、美味しそう♪♪
CIMG9188.jpg

いつもと同じように、トッピングは蜂蜜バターで。
でも実は我が家、娘はバターのみ、息子は蜂蜜バターと決まっております。
なので、この写真は息子の口に入いる前(笑)
勿論私も食べました^^ 甘みが少なく、ふわっと柔らかくて美味しい♪
これならハワイみたいに、生クリームにチョコやナッツをかけても良いかも~
今度は、水を牛乳とか豆乳に替えて焼いてみよー
ありがと!ご馳走さまー*>▽<*
CIMG9209.jpg

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ロールパンとチョココルネ♪

年末年始で整理したパンやケーキの材料、1月はせっせと在庫処分。
この日は、賞味期限切れのグラハム粉をロールパン生地に混ぜ込んで^^;
CIMG9035.jpg

↓エッグサンドにしました~♪
盛り方がかなり雑だけど、子供達には好評(笑)
結構作ったのに、あっという間に完食~♪
CIMG9085.jpg

この日は、↓チョココルネを焼き焼き
チョコクリームたっぷり絞り込んで、どっしり重いコルネ♪
これ1個で、結構お腹にくるの>m<
おやつ食べて、お稽古頑張っていこー!
CIMG9099.jpg

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

息子の10歳の誕生日♪

1月9日は、息子の10回目の誕生日♪
おぎゃーと生まれたあの日から、早10年。
2670gのちっちゃな赤ちゃんが、ホントに大きくなったもんだ*^^*
毎年、息子のリクエストは手巻き寿司。
やっぱり今年も手巻き寿司>m<ププ
じいじは仕事で遅かったけど、ばあばも一緒にハッピーバースディ!!
CIMG9159.jpg

ケーキは、チョコレートケーキ♪
材料も作り方もいたってシンプル。
CIMG9151.jpg

チョコレートケーキとイチゴだけじゃ寂しいかな~と
サーティワンアイスも買いに走りました(笑)
でも、これ買っといて良かった!
実はチョコレートケーキに砂糖入れ忘れたみたいで
甘くなかったの!痛恨のミス!!
食べた瞬間、ん?甘みのないチョコだ、これ・・・
ばあばは、“アイスが甘いから、これぐらいが丁度良いわ”って
フォローしてくれたけど、ほんとアイスがあって良かった^^;はは
お誕生日おめでとうーー!!
CIMG9171.jpg

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

りんごの甘煮の使い道♪

前回の成型の続きいきますね~
伸ばした生地に、カスタード+りんごの甘煮を混ぜたものを塗って
それをくるくるとロールしてカット♪
CIMG9060.jpg

発酵させて焼き上がり~*^▽^*
このビジュアル、たまりませんねー
あまーいニオイもたまりませんっ>m<
CIMG9062.jpg

↓ちゃんとカスタードくんとりんごちゃんが包まれてます♪
熱々ほおばったら、ふわっふわでサイコー!!
CIMG9081.jpg

フィリングがまだあったから、↓成型変えてこんなりんご型も。
こっちは包んで、プリッツ刺してます^m^
子供ウケは、こっちの方が良いんだよな~(笑)
CIMG9092.jpg

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

明けましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

2013年、スタートしましたねー!!
今年はどんな年になるんでしょう。
きっと良い年になると信じて*^^*

のんびりしたお正月を過ごし、3日からキッチンにて家事開始!
通常のごはん業務に加え、パンも焼いてますよー^^
年末年始でパンやケーキの材料を整理して、半端物・賞味期限切れをせっせと消費。
この日は賞味期限切れのパウダーシュガーとレーズンを使って、りんごの甘煮をレンジで。
↓カットしたりんご・レーズン・パウダーシュガー・レモン汁
CIMG9038.jpg

↓レンジにかけたら、こんな感じ~
あっという間にりんごのプレザーブ♪
このままヨーグルトに乗せても、アップルパイのフィリングにしても美味しいのだけど・・・
CIMG9047.jpg

↓今回は、クリームパンのレッスンで残ったカスタードクリームと合わせて。
CIMG9048.jpg

↓う~ん、これだけで美味しそう♪♪
CIMG9052.jpg

↓それをこんな風に生地にのせまーす!
もう成型が分かっちゃいますね^^
焼き上がり、またupしまーす☆☆
CIMG9055.jpg

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

みーま

Author:みーま
ニックネーム みーま
職業 主婦・子育系
住んでいるところ 愛知県
誕生日5月28日(双子座)

サイト変遷
2004年8月 楽天ブログを開始。
2004年~2006年の楽天ブログ→
名古屋お弁当とおやつ(レシピつき)ママ日記
2007年~2012年のブログ→
名古屋お弁当パンおやつママライフ
2013年 9年目に突入!

2013年のプロフィール
H13/1生まれの11歳の娘と、H15/1生まれの9歳の息子のママです。
パン作り・子供のおやつ・お弁当にはまってます。育児に追われ何かとうとくなるので、アンテナはって常に敏感でいたいと思う今日この頃。日常の小さな幸せ探してます。
サイトの特徴
ブログで日常のさまざまなできごとを刻んでいます。レシピ集もあり。

「スイーツ」「パン」「おやつ」が今やメインかな?
最初は「お弁当」がメインでしたが、子どもの成長とともに、気になるもの変化中。

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
5030位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レシピ
968位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
